きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

【雑文】28歳の現在の資産公開

はじめに

以前、要約すると45歳でクビになるの怖い、 お金が欲しくてたまらない話なんて記事を書きました。

それ以降、色々と貯蓄のために調べていたのですが、セミリタイアのことをF.I.R.E(Financial Independence Retire Early)というらしいです。
私は調べるまで、Fireってクビのことだと思ってました…。

そういう単語を知った以上、45歳までに2000万円を貯める、という目標を変更します。
Fire(クビ)になってもいいように、FIREを目指したいです。

いつでも辞められる人間って強いですからね。


とはいえ、お金の話すると胡散臭さMAXですよね。
わかります。

28歳現在の資産

7/5現在

  • 総資産
    • 9,305,949円
種類 金額 割合
預金・現金・仮想通貨 286,675円 3.08%
株式(現物) 2,639,421円 28.36%
投資信託 5,716,758円 61.43%
年金(401K) 663,095円 7.13%
不動産 21,000,000円? -
ローン(残35年) -21,000,000円 -

f:id:nainaistar:20200705154533p:plainf:id:nainaistar:20200705154552p:plain
2020/07/05時点の資産

比率について

基本的には、今年から投資を始めたので、限界まで投資しています。

預金・現金・仮想通貨

現金28万円あるように見えますけど、ローン組んだ際に定期預金を求められたので、すぐ動かせる現金は10万円もないです。

仮想通貨は、博打の臭いしかしないので、手を出す気はないです。

株式

株については、基本的に持株会の奨励金目当てで全額ぶっぱしてます。

他にも個別株は持ってますが、配当金や株主優待目当てのインカムゲイン狙いでしかやってないです。
売却益(キャピタルゲイン)はあんまり狙ってないです。

コロナの底が見抜けなかった自分には、株をメインに資産運用するのは無理だと思いました。
10倍株には夢があるけど、もう少し余裕が出来たら手を出そうかと考えてます。

投資信託

Folioにぶっぱしてます。
手数料は高めですが、その手数料をちゃんとカバーしてくれるほど結果は出してくれてるので、信用してます。

自分でバランスを考えて、先進国N%、新興国N%って考えるのめんどくさいので、ありがたいです。

あと、積立NISAをやってます。
20年も売らない自信が無いので、普通のNISAにすればよかったと思いました。

他にも、楽ラップをやっていたのですが、コロナの後で-10%してから全然結果がでないので、解約中です。

年金

401Kに投入できるだけ投入してます。
ただ、自分の運用の仕方が悪いので、マイナスになってます。

入金した分の税金がかからないから、それでトントンかなぁ、くらい。

おわりに

それなりに資産持っているつもりでしたが、投資ブログ見てると1000万って大したことないように思えてしまいまして…。

そもそも、そういうブログ見てるとき原資がいくらとかどこにも書いてないので、儲けがでててもすごさがわからないんですよね。

社会人7年目でここまで溜まったので、14年目くらいで2000万円達成できるかな…?
ほぼ投資0でここまで来たので、ちゃんと複利で回していけば、12年目くらいで2000万達成できますかね?

生活費を年間200万とすると 200 * 25倍 の5000万があれば、4%の収益でFIREできるそうですが…
今のままだと45歳までには間に合いそうにないですね。

ま、本業と副業の収入がもう少し上がっていけば45歳までにFIREできるかもしれないので、もっときり丸本体の評価をもらえるように頑張ります。