きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OracleのFOR UPDATEの排他ロックを解除する

既に同様の記事がありますが、自分の備忘録として残しておきます。 トランザクションをCOMMITしたり、ROLLBACKしたりすると、FOR UPDATEで行ったロックが外れます。しかし、デバッグしながら動作検証する等々でCOMMITもROLLBACKもせずに処理を終了してしまう…

スプレッドシートでAセルにBセルの文言が含まれていることを確認する(Containsみたいなの)

AセルにBセルの文言が含まれていることを確認したかった時のメモ。 固定値がAセルに含まれていることを確認することは簡単でしたが、確認したい文言を可変にして確認する方法を調べるのに時間がかかりました。 環境 Google スプレッドシート 2021/06/17時点 …

PythonのPytestでParameterizedTestをする

PythonのPytestでもParameterizedTestをしたかったので、それを調べた時のメモ。ParameterizedTestのメリット等は特に解説しません。 環境 Python 3.8.6 Pytest 5.4.3 ゴール 2021年の各月の末日を求める。求める際にはParameterizedTestを使用する。 使い方…

Javaで標準入力と標準出力を使ったコードをテストする

標準入力と標準出力をテストしようとすることは基本的にはありません。標準出力ではなく、Loggerに書き込まれていることを確認することが多いでしょう。 しかし、知っておいて損はありません。今回の記事では、FizzBuzzを使って標準入力と標準出力のテストを…

『思考法図鑑 ひらめきを生む問題解決・アイデア発想のアプローチ60』の読書感想

翔泳社が翔泳社ブックアンバサダーを100名募集というサイトにて、翔泳社の本の感想をSNSを通じて発信するアンバサダーを募集していました。前回の第1回も参加させていただき、そのときのレポートはこちらになります。今回の第2回も当選させていただき、非常…

私が好きなアーキテクチャ(ポートアンドアダプター)を説明する

新人育成用に自分が知っている知識を棚卸するための記事です。なお、解釈が誤っている可能性は十分にあります。 キーワード ポートアンドアダプター ヘキサゴナルアーキテクチャ ミュータブル/イミュータブル 腐敗防止層 ポートアンドアダプター(ヘキサゴナ…

Mavenのproxy設定は1つしか有効に設定できない

タイトルの出オチ記事。これを知るためだけに4日くらい無駄にしました。参考先のブログに感謝です。 環境 Maven 3.6.0 結論 Mavenでproxyを通す設定は、~/.m2/settings.xmlに設定する必要があります。 ただし、~/.m2/settings.xmlに複数定義できても、設定は…

Pythonの標準ライブラリで先月今月来月の月初月末を求める(datetime, calendar)

Pythonの標準ライブラリを使って、先月今月来月の月初月末を求める方法がわからなかったので、記事にします。 なお、サードパーティ製のライブラリdateutilを使ったほうが楽に導き出せるようですが、この記事では標準ライブラリにこだわることにします。 環…

Pythonで記述されたPlaywrightの実行環境をDockerで用意する

最近、私の中でMicrosoft製のE2EツールのPlaywright(Star数25.6K)がアツイです。 今回、PlaywrightをCI環境で使いたかったため、実行環境をDockerで準備する手順を残します。また、CIでE2Eのシナリオを実行できるようにします。 環境 Python 3.8.6 Playwrigh…

DBからJavaのResultSetにLocalDateTimeやBigInteger等の基本型以外の型を直接設定する

TwitterやJavaのオープンチャットででたまーにResultSetから直接LocalDateTimeやBigIntegerを取得できずに、一旦Stringやjava.sql.Dateで取得した後に変換している、ということを見かけることがありました。直接LocalDateTimeやBigIntegerで取得することがで…

WSLでAWS Vaultを使えるように設定する

副業でWSL1にAWS Vaultを導入する必要があったので、その手順をメモします。なお、こちらのIssueコメントを読めば、9割完了です。英語が読める人はこちらを参考にしてください。 環境 WSL1 Ubuntu 20.04.2 LTS (Focal Fossa) AWS Vault v6.3.1 ※ WSL2でも同…