きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EXCELで最新のデータ(一番下、一番右)だけを参照する(数式とINDIRECT)

地味に毎回調べるのでメモ。 環境 Microsoft Office Home and Business 2019 Microsoft® Excel® 2019 MSO (16.0.14228.20216) 64 ビット ゴール 1月から12月のデータを入力する項目があります。現在入力している最新の月(一番下、一番右)のデータだけを…

ソフトウェア工数見積で意識すべきABPとHPとパーキンソンの法則(CCPMの文脈)

よくABPとHPの正式名称を忘れるので自分用にまとめます。 前提 クリティカルチェーン・プロジェクトマネジメント 略称はCCPM ABPとは ABPとはAggressive But Possibleの略称です。日本語訳としては「積極的に行えば可能」「頑張れば可能」です。私の感覚では…

ブログのURLをChatGPTに考えてもらっている【ChatGPT有効活用】

小ネタ。 タイトルとおりの記事でそれ以上の感想はありません。 前提 ChatGPT 3.5 20230813時点 経緯 最初の頃は、はてなブログ標準機能のURLを使用していました。 ただそれだとGoogle Analyticsで人気のページを確認する際に、何の記事か分かりませんでした…

Javaのtransientで本来は関わりのないデータであることを強調する

本来の使い方とは異なります。黙って使うと怒られるかもしれないので、導入の際は念のため確認してください。 Javaにはtransientという修飾子があります。これを使うことでコードで表現できることが増えます。 環境 Java 15 ユースケース コードの表現力を増…