きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Google スプレッドシートでフィルタした結果を元に操作する(SUBTOTALとFILTER)

Google スプレッドシートで管理していた障害管理表を元に、フィルタ機能で自分が担当した障害をフィルタしていました。そのまま原因分析をしようとしたところ、自分の担当した件数以上にデータを取得してしまいました。 画面のフィルタを活かす、またはフィ…

PythonでEnumをfor文で回したら値をすべて出力しなかった

パラメータの値を元に、PythonのEnumで定義した値を取得するメソッドを作ろうとしました。しかし、PythonのEnumの知識が弱かったため、事前に定義していたEnumをすべて取得できない事象が発生しました。 この記事では、PythonのEnumの仕様を確認して、Enumで…

Javaで配列の特定の条件を満たすデータのみを操作したかった

※ 泥臭いやり方でしか実践できていません。 JavaのLINEオープンチャットにて、「配列内部の特定条件のみ変換したい」という質問がありました。 今後、同様の質問が来たときにスマートな回答ができるようにいくつか検証したメモを残します。なお冒頭にも書い…

SpringBootで実際のDBにつなげてユニットテストする

SpringBootで実際に起動してあるDBを使ったユニットテストをしようとすると、デフォルトだと動かないようです。 正確にはEmbeddedDataSourceBeanFactoryPostProcessor(ログだと長すぎるのでbeddedDataSourceBeanFactoryPostProcessorとして表示される)やEm…

Pytestでコマンドオプションからパラメータを渡す

Pytestでコマンドのオプションからパラメータを渡すことができないか調べたときのメモ。似た記事はたくさんありますので、詳しいことは参考情報を見てください。 環境 Python 3.8.10 pytest 6.2.4 ゴール Pytestのコマンドオプションからパラメータを渡し、…

Rubyでリフレクションしてメソッドを呼び出す(public_send)

Javaだと面倒だったリフレクションがRubyだと簡単にできてしまったので、メモします。 もっと詳しく書いている記事はありますので、私の記事はメモレベルです。 環境 GitHub Codespaces Ruby 3.0 RSpec 対応 準備 適当なクラスを用意します。今回の記事では…