きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾンビプロセスを探して殺す

小ネタ。プロセスを殺し切れずに残ってしまうことがよくあるので、コマンドを残します。 このコマンドは、ゾンビ化した開発サーバのプロセスがポートを握ったままになり、新しく開発サーバを起動できないときに使用します。 今回の記事では、ゾンビ化した開…

Springで同一クラス別コンポーネントをDIしたい(nameGeneratorとFullyQualifiedAnnotationBeanNameGenerator)

Springで開発していると、別のコンポーネントだが、同一のクラス名を作りたくなることがあります。この同名クラスをDIしない場合は、特に問題は発生しません。しかし、同一クラス名をDIしてしまうと、BeanDifinitionStoreExceptionが発生してしまいます。 こ…

Rubyのtapとthenメソッドを理解するために素振りした

Rubyのメソッドよくわからないものが多いので、素振りします。 今回の記事では、tapメソッドとthenメソッドを理解するために素振りしました。なお、私はJavaをメインとしたエンジニアのため、Javaに置き換えた記載もあります。ご了承ください。 環境 Ruby 3.…

JavaをSonarCloudでカバレッジ取りながら静的分析する(Gradle, 2021年)

2021年になってGitHub Actions等のCIを使ったSonarCloud連携がしやすくなったので、手順を纏めます。 今回の記事では、JaCoCoでカバレッジを取得して、コードをSonarCloudへ連携できることをゴールとします。 環境 Java 11 JaCoCo SonarQube 3.3 Gradle 7.0.…