きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テストのメールドメインはexamle.comのほかにもある(RFC 2606)

テスト時に使用するメールドメインについてexample.comを使用していますが、メールドメインで制御しているコードを検証したい時にほかにも安全に使えるドメインがないかを調べたときのメモ。 すでに飽和している情報ですが自分のメモのために残します。 テス…

Pythonのエラーチェイン(例外を元に例外を投げる)には3種類あるがあまり気にしなくていい

Pythonでフレームワークから発生した例外を元に、適切に自作した例外に変換する方法に複数あることを知ったので、それを素振りしました。 なお、結果だけ先にお伝えするとraiseするだけでも9割問題ありません。 環境 Python 3.11.6 確認方法 Pythonでは単純…

Gitにchmodした結果を含めない、そして復帰させた時の手順(core.fileMode)

WSLで開発中にroot権限で作成されたファイルがあり、IntelliJ IDEAで更新できなかったファイルがありました。そのためディレクトリごとchownとchmodを行ったのですが、Gitに変更箇所があると検知されてしまい、気づかずにコミットしてしまいました。 今回の…

RailsのRSpecテストを並列化して30分から12分に短縮した(parallel_testsと性能アップ)

CI上のRailsのRSpecテストが30分もかかっていてストレスフルだったので、テストを並列化する等で30分かかっていた時間を12分まで削減しました。 そのときのメモ。 環境 AWS CodeBuild Ruby 2.7.2 Rails 6.0.3.6 Parallel_tests 4.4.0 MySQL 8 前提 docker co…