きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java】不安定なテスト(Flakyなテスト)に失敗したら自動リトライさせるライブラリを使用する(test-retry-gradle-plugin)

過去に所属していたプロジェクトでは、CIが終わるまでに2.5時間ほどかかっていました。その中で極稀に対向システムのモックがうまく立ち上がっていなかったり、DBのセットアップが終わらないままテストを行ったりして、テストに失敗することがありました。 …

yqを使用してYAMLとJSONを相互変換する

cURLで実行結果のレスポンスJSONを整形するためのライブラリのjqは色んな所で使われていると思います。 そのJSONを扱うためのjqのラッパーライブラリとして、YAMLを扱うことができるyqがあります。 実際に困ったことは無いのですが、「ローカルはYAMLでずっ…

RPAツールのKatalon Recorderでシナリオをインポート・エクスポートする

「Katalon Recorder インポート」で検索しても、「インポートはできない」という記事しか見つかりませんでした。見つかっても、単語が似ている「Katalon Studio」の方法ばかり。しかし、バージョンが上がったのか、Katalon Recorderで色々と試したところ、イ…

アジャイルソフトウエア開発技術者検定試験Lv.1の合格記

掲題の通り、「アジャイルソフトウエア開発技術者検定試験Lv.1」(Agile Software Development Engineer Exam Level1)を受験し、合格したので合格記を記します。 合格日 2020年11月10日(火) 合格した時の点数 結果としては95点と合格基準点の80点よりも大幅…

ElasticSearchの「正規表現」「ワイルドカード検索」は性能的にも業務的にもメリットが薄かった

Qiitaで書いた記事を微妙に書き直して、はてなブログに移行させます。 「ElasticSearchで正規表現やワイルドカード検索がしたい!」 という顧客要望に応えるため、何とかできないか試したときのメモ。 環境 ElasticSearch 結論 データ型がkeywordのフィール…

新しいGoogle Analytics(GA4)をはてなブログに適用する

更新:20220427 はてなブログ公式さんがGA4を対応してくれました!具体的にGA4でこのような設定をした方がよい、ということを書いていただいているので、私の記事よりもこちらの記事を読んだ方がいいです。 Google アナリティクス4プロパティ(以降、GA4)は…

既存のGoogleAnalytics(ユニバーサルアナリティクスプロパティ)のトラッキングIDを発行する

11月から「技術ブログ(このブログ)」「投資・資産運用ブログ」「雑記ブログ」の3つのブログに分割することにしました。既存の記事は「はてなスター」や「はてなブックマーク」がついてたりするので、移行はしませんが新しく書く記事はそれぞれのブログに載…

合同勉強会 in 大都会岡山 -2020 Winter Online-に参加しました

「合同勉強会 in 大都会岡山 -2020 Winter Online-」に参加してきたので、見てきたセッションの感想をひたすら書いていきます。 イベントページ 各セッションのタイムスケジュールも載っています。 gbdaitokai.connpass.com ハッシュタグ gbdaitokai イベン…

Python3エンジニア認定データ分析試験の合格記

掲題の通り、「Python3エンジニア認定データ分析試験」を受験し、合格したので合格記を記します。 合格日 2020年10月29日(木) 合格した時の点数 受験結果 775/1000でした。合格ラインは70%の700点ですが、受験した感覚としてはだいぶ分からない問題が多か…

エンジニア7年目のわたしのアウトプット方法

現在、はてなブログ様にて、「タグをつけて #はてなブログで教えて ! 過去記事でも新規投稿でも参加できるキャンペーン実施中」というキャンペーンをやっているので、私も「わたしのアウトプット方法」というタグで参加します。 インプット 基本的には、会…