きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SpringBootの@Valueではstatic変数には設定できない(設定ファイルの値をstatic変数に設定できるようにする)

SpringBootの@Valueを使用すると、設定ファイルの値を取得して変数に設定できます。しかし、static変数に関しては直接的に@Valueで設定できません。 今回の記事では、設定ファイルの値をstatic変数にも設定できるようにします。 前提 org.springframework.bo…

Javaでpropertiesファイルを読み込む

SpringBoot等のフレームワークの機能を使用すると、簡単に設定ファイルが読み込めるようになりました。 しかし、E2Eの試験をするだけのプロジェクト等では重くなりがちなフレームワークを導入したくありません。 今回の記事では、Javaのみでpropertiesファイ…

SQLAlchemyでwhere条件を変数化し、動的に変数に条件を追加する(1でも、2でも使えるはず)

※ 一部再現しきれていないので、誤っている可能性があります。 前提 SQLAlchemy 2.0.11 ソースコードありません 1.4.32 対応 次のどちらかで対応できます。 配列にand_インスタンスを設定し、最後に*で展開する ※ 2.0.11, 1.4.32でも確認できています。 crit…

Railsでfirstを指定しているのにたまに11件取得していた(原因不明)

当記事は問題解決に向けた記事ではありません。調べても原因が分からなかったので、事象の報告記事となります。 環境 Ruby 2.7.2 Rails 6.0.0 発生事象 ActiveRecord::Baseを継承したクラスにて、特定の条件のレコードの1行目を取得したかったので、次のよう…

Javaの自作アノテーションのプロパティの値を取得する(ConstraintValidator)

以前、Javaの自作アノテーションを作成する方法をブログにしました。しかし、自作アノテーションに定義した変数を取り出して、バリデーションを行う方法がちょっとだけ面倒だったので、ブログに残します。 環境 Java 17 前提 テストする方法は、こちらの記事…