きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WSLのIPを調べる(WSLで起動したサーバに他端末からアクセスしたい)

同一ネットワークに所属していればローカルで起動したサーバをiPhone等の他端末からアクセスできるのは知っています。Windowsの場合ipconfigで表示されたIPを指定すればアクセスできることも知っています。ただ、WSLで起動したサーバに対してはアクセスでき…

WSLの時刻がズレたのでWindowsの時刻に修正する(sudo hwclock -s)

WSLの時刻がズレたことによるエラーが発生したので、時刻修正をした時のメモ。 環境 Ubuntu 22.04.2 LTS GNU/Linux 5.15.133.1-microsoft-standard-WSL2 x86_64 前提条件 なし コマンド 次のコマンドをWSL上で実行することで、Windowsの時刻と一致できます。…

WSLの一般ユーザのパスワードをリセットしたい

sudoコマンドを実行したいが、パスワードを忘れたのでWSLのパスワードをリセットするときのメモ。 環境 Ubuntu 22.04.2 LTS GNU/Linux 5.15.133.1-microsoft-standard-WSL2 x86_64 前提条件 変更対象の一般ユーザー名が分かっていること コマンド # root ユ…

WindowsのGit操作で発生したFilename too longを解決する(git config --global core.longpaths true)

Macを使用している他人がコミットしたファイルをpullしようとしたらFilename too longが出力されてpullできませんでした。その解決方法を残します。 環境 Windows 11 GitBash 4.4.23(1)-release ゴール 次の操作時にエラーが発生しない。 $ git reset --hard…

SQLで同姓同名が何人・何種類あるかを知りたい(重複レコードの存在とどのレコードかを知りたい)

SQLの小ネタ。 レコードが1:Nの関係のときに、Nが一定数以上のレコードが存在しうるか、存在する場合はどのようなレコードかを知りたいことがありました。 今回の記事ではユースケースとして分かりやすいように、usersテーブルからnameのうち同姓同名が何人…