きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaのMockitoで部分モックをしたい・本物のメソッドを呼びたい(PartialMock, Answer)

JavaのMockitoを使って、対象クラスをモックにすることがあります。ただし、該当クラスのメソッドすべてではなく一部だけモックにして、他は本物のメソッドを呼びたいことがあります。 今回は、モッククラスから本当のメソッドを呼ぶ方法、デフォルト設定で…

MyBatisでEagerLoad, LazyLoadをする(Annotationにて)

MyBatisのアノテーションで親クラスのデータ取得時に、子や孫クラスを一緒に取得する方法(EAGER LOAD)、必要になってから取得する方法(LAZY LOAD)を記載します。 なお、常に子クラスと一緒に扱うときはEAGER LOAD, 必要に応じて子クラスを使用する場合は…

LazyLoadのエンティティを取得しようとしてClass Not Foundが発生した(原因不明・Spring・MyBatis)

自宅で再現できなかったので原因はわかっていません。しかし、対策はうまくいったので残します。 MyBatisにてLazyLoadで取得したエンティティの子データをJavaでgetter経由で取得しようとしました。その時にClass Not Foundが発生しました。詳細なメッセージ…

SQLで複合したキーの検索条件でIN句検索する(複合、複数の組み合わせで条件検索)

1組の乱太郎、2組のきり丸、3組のしんべヱの情報が欲しい、といった組と名前の両方をキーにした検索をしたい時があります。 この記事では、単純にANDで結合できず、複数の条件を組み合わせた複合でのキーを検索条件として実行する方法を記載します。 環境 My…

Javaでデバッグ用にnullは出力しないToStringのようなメッセージを出力したい(JSON, Object Mapper, JsonInclude.Include.NON_NULL)

タイトルではToStringを加工するような書き方をしていますが、処理イメージを伝えるものですのでToStringは使用しません。 デバッグのためにLombokで大量のフィールドをもつクラスをToStringで出力すると、当然大きな文字列となります。基本的には全フィール…

ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析ベーシックの合格記

掲題のとおり、ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析ベーシックを受験し、合格したので合格記を記します。 前提 Excelは最低限のSUMやVLOOKUPしか知らない 普段業務では使用していない 合格日 2022年10月12日(水) 合格した時の点数 925点。 合計1000点…