きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IntelliJ IDEAで目的のJSONパスを取得する

JSONでI18n対応していると、目的の文言を出力する時にJSONパスが必要です。深い構造ほどパスの把握に時間がかかります。 VS Code, IntelliJ IDEAのIDEでJSONの目的のパスにフォーカスしていると、画面の上部や下部にJSONパスが表示されます。それを手打ちし…

Pythonで配列から特定のキーだけで検索したい時は辞書型を経由すると速い

当たり前の話ではありますが。 Userクラスの配列からuser_idをキーに検索したい、emailをキーに検索したい等々の特定のキーがある場合、辞書型を経由すると非常に早く値を取得できます。 前提 Python 3.9 対応 配列を辞書型に変換する 最初にUserクラスを定…

001等の左0埋めのコード値を使うのはやめよう。それは8進数と判断される可能性がある

小ネタ。 前提 なし 詳細 私が関わっているシステムでは、001, 002等で種類を表すコード値を使っていることがあります。基本的には文字列で処理するので問題はほとんど発生しないのですが、状況によっては8進数の文字列と解釈されることがあります。可能な限…

Excelで縦回転するマウスホイールで横スクロールしたい

小ネタ。 横スクロールできるホイール(チルトホイール)がマウスについていたら嬉しいのですが、無いマウスを使用することもあるので備忘録として。 前提 Excel Microsoft Office Home And Business 2019 Windows Mac 未確認 方法 Shift + Ctrl + 縦スクロ…