きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaで特定の文字数まで0埋めや任意の文字で埋めたい(padLeft, padRightのような動き)

小ネタ。 環境 Java 17 対応 java.lang.Stringを使用します。内部的にはjava.util.Formatterを使用しています。 intの場合は%0{特定の文字数}d。Stringの場合は%{特定の文字数}sで半角スペースで左埋めしたあと、replace(半角スペース, 任意の文字)で半角ス…

IntelliJ IDEAのデフォルトTerminalを変更する

公式ヘルプ読めば一発のお話。 ターミナルに強いこだわりはないのですが、ターミナルだとlsを無意識に打ってしまう癖があるので、エラーが起きないようにIntelliJ IDEAのデフォルトターミナルをGit Bashに変更しました。 その手順を残します。 環境 IntelliJ…

Lombokの自動生成コードのsetterにブレークポイントを張って容易にデバッグしたい

小ネタ。特定項目が処理の開始時は1だったのに、処理の終了時には1000が代入されていたとします。規模が小さいうちはSetterやBuilder等々の呼び出し元にブレークポイントを張っていればいいのですが、規模が大きくなってくるとブレークポイントを張るだけで…

JJUG CCC 2023 Springに20分枠で登壇したレポート

5-10分枠のLTで登壇することはそれなりに重ねてきましたが、カンファレンスに登壇したことがなかったので思い切って登壇してきました。その登壇した自分語りですので、他の方の発表については特にこの記事では言及しません。 JJUG CCCとは 日本Javaユーザー…