きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

GitHubの新しくなったプロフィールページに当選していたようなので遊んだ

※ 遊んだーってだけの駄文です

どのような条件で当選していたのか分かりませんが、せっかく当選したので遊んでみました。
GitHub Actionsとかもベータのころに応募しましたし、積極的にベータ機能を使ってると採用されやすいんですかね?

ついでに、このページを使って上司と1on1してきました。

どんな機能に当選した

こんな感じに、markdownで記載した内容がそのままプロフィールページに表示されます。

f:id:nainaistar:20200709220112p:plain
隠し機能のプロフィール機能

逆に当選しちゃったせいで、他の人からどう見られているのかがわかりません…。
iPadで見た時はこの画面じゃなかったので、PC限定?

きり丸のGitHub プロフィールリンク

どうやって使う

自分のGitHubのuserNameと同じRepositoryを作成するだけです。

f:id:nainaistar:20200709220204p:plain
隠し機能だと表示されてる
※ 認識してないだけで、secretな機能って他にもあるんですかね…。

作成したのち、readme.mdの内容が、プロフィールに表示されます。

簡単に公開できるので、GitHub Pagesの代わりに使うのはありだと思います。
苦労せずに公開したいならこの機能、綺麗な画像等でホスティングしたいのであれば、GitHub Pagesを使う使い分けになりそうですね。