きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsでGitからチェックアウトするとCRLFになって不具合発生した

副業先でdocker-compose up -dをすると、なぜか次のエラーが発生しました。 standard_init_linux.go:228: exec user process caused: no such file or directory ERROR: 1 原因としては、DockerfileのENTRYPOINTであったシェルの改行コードがCRLFになってい…

SpringのTestExecutionListenerのTestContextから設定ファイルの値を読み込む

小ネタ。 環境 Java 16 SpringBoot 2.4.5 概要 設定ファイルの値を取得したい場合は、TestContextからApplicationContext、Environmentを経由してgetProperty(String key)で取得できます。 testContext .getApplicationContext() .getEnvironment() .getProp…

SpringでAPIからファイルをダウンロードする(Java)

この記事では、JavaのSpringBootを使って、APIからファイルをダウンロードする機能の実装メモを残します。ResponseBodyがないため、@Controllerでも、@RestControllerのどちらで定義しても構いません。 クラウドを使用している場合はAWSであれば、S3で保存し…

Playwrightで動かしているシナリオを動画で記録する

公式ヘルプに設定方法は載っているので、この記事で知れることは「Playwrightで動画を撮影できる」というのがこの記事の最大の目玉です。 環境 Playwright 1.12.1 対応 new_contextのパラメータにビデオ用のディレクトリを設定するだけです。new_contextして…

SpringのAssertクラスで簡単にValidationする【Java】

この記事はAssertクラスを紹介するだけの小ネタです。 Springには、Assertクラスという簡単にValidationしてくれるようなクラスがあります。複雑なことはできませんが、サクっとメソッドのパラメータを検証したい時は便利です。なお、複雑なことをしたければ…

GCPのACE(Associate Cloud Engineer)の合格記

掲題のとおり、Google Cloud PlatformのAssociate Cloud Engineerを受験し、合格したので合格記を記します。 前提 GCPの業務経験なし App EngineとCloud Firestoreを使用したSlackAppは作成経験あり AZ-900は所持 AWS CLFは所持 合格日 2021年10月01日(土)…

Wiremockをモックサーバとして使用してJavaの単体テストをする

弊社ではモックサーバにWiremockを使用しています。 この記事ではWiremockを知ってもらうきっかけを提供することを目的としています。詳しいことは他の方の記事を参考にした方が良いでしょう。 ゴール WiremockのモックサーバでJUnitでテストする Wiremockの…

【Pytest】不安定なテストに失敗したら自動リトライさせる(flaky)

以前、Javaで不安定なテスト(flakyなテスト)をリトライさせるライブラリを素振りしました。今回の記事はPython版です。 Pytestの公式ページにてFlakyなテストに対する解決策となるライブラリを複数提示されており、その中でもGitHubのStar数が一番多かった…

Ansibleで失敗時のエラーメッセージをカスタマイズしたい

※ もっといいやり方があれば教えてください。 この記事では、Ansibleでエラーメッセージをカスタマイズするやり方を記します。 正確な表現としては異なるので、あくまで「したい」です。 環境 Ansible 2.11.5 ゴール 処理失敗時に、目的のエラーメッセージを…

Pythonで設定ファイルを読み込む処理をラップしてクラスとして扱うと便利

普段Javaで使っている感覚と同じように、Pythonでもプロパティファイルを扱いたかったため、調べた記事です。 環境 Python 3.8.10 ゴール 設定ファイル(.ini)をコード内で読み込めるようにする 読み込んだ設定ファイルを他クラスからも簡単に扱えるように…