きり丸の技術日記

技術・エンジニアのイベント・資格等はこちらにまとめる予定です

2020年度の確定申告終わりました!

はじめての確定申告が終わりました!

エンジニアとしての副業を今後もしていきたいですね。不動産投資もしているので、物件を売るまでは確定申告と向き合わなければならないのですが…。

正直、今年で一番確定申告で苦労したと思うので、確定申告の記録を残します。

1日目

マネーフォーワードクラウドに必要な経費を入力していました。

エンジニアで副業はしていますが、報酬無しなので契約するお金はなく…。

家計簿としてZaimを使用しているので、そちらからデータを参照しながら登録しました。

1日目は問題はなく、簿記が分からなかったので苦労した程度です。

2日目

本格的にマネーフォーワードから電子申告で確定申告しようとしました。

スマホの小さい画面で確定申告はしたくなかったので、PCで確定申告しようとしました。が、Windows + iPhoneの組み合わせではカードリーダーが必要でした。不動産持っているせいで10年以上は確定申告する必要があるので、カードリーダーを買っています。

もっと安いカードリーダーもありましたが、確定申告ができるかどうか不安だったので1番人気のものを買っています。

あと、e-Taxで利用者識別番号も作成してPCからe-Taxの準備をしていたところ、途中から急にChromee-Taxへログインできなくなりました。おそらくChromeプラグインのバグでしょう。

携帯ではログインできたから、なんだったんだろうなぁ…。

PCを再起動してもログインできなかったので、仕方なくInternetExprolerでログインしてました。

結局、利用者識別番号はまともに使えなかったのですが。

3日目

カードリーダーが届きました。

これ以上苦労はしたくなかったので、LINEで国税庁とお友達になって、近くの税務署に確定申告相談に行きました。青色申告の相談等もしていました。ここで確定申告終わらせていればよかったのですが、マイナンバーとか領収書とか印刷が面倒だったので、電子で確定申告しようとしていました。

帰宅して、電子で確定申告するぞ!っと意気込んだところ…。

どうやらマネーフォーワードでは、株の譲渡益を記載する第三表と呼ばれるものが提出できないことが判明。

support.biz.moneyforward.com

もしかしたら、マネーフォーワードクラウドで出力されたeTaxに、確定申告書等作成コーナーで作成した第三表だけ添付して送付するのかと思いましたが…。どう頑張ってもできない。

国税庁に問い合わせたところ、そういうことはできないのだと。4日目に続く。

f:id:nainaistar:20210304224548j:plain

4日目

確定申告書等作成コーナーで作業し最後まで作成したが、なぜか書面での作成しかできない。読み込んでいく限りだと、eTaxもできそうなのに。

f:id:nainaistar:20210304224608p:plain

トップページまで戻って確認しなおしても、この画面にしか到達できない。

f:id:nainaistar:20210304224620p:plain

青色申告書作る画面で、「e-Taxで送信する」ボタンがDisabledに制御されてて超キレてました。

f:id:nainaistar:20210304224633p:plain

無理やりDisabledを外すことで、青色申告書はe-Taxで作成することができたものの、所得税はどう頑張っても書面のみ。途中入力されていたデータが悪かった可能性を信じ、別日に新規作成することに。

5日目

1から再作成したところ、今度はうまくいきました。

何でこんなに苦労したのか、分からないくらいあっさり。終わりました。

終わりに

正直、30時間くらい使ったと思うので単純な時間だけでいうと大幅な損失です。来年以降も確定申告するから、それの勉強ができたと思うことにします。大きい勉強代でした。来年の確定申告まで覚えているかなぁ…。

あと、マネーフォーワードは資産の増減を確認するために使っていますが、第三表が作れない以上は有料課金はしないですね。freeeであれば第三表を作れるらしいので、副業をやっていて、ついでに株の確定申告をするという人にとってはそちらをオススメします。

まぁ、最初から特別口座の源泉徴収ありでやっていればここまで苦労することは無かったのですが、今でも20%の税金を後送りできるメリットを考えたら源泉徴収なしのほうがいいと思っています。

今年は苦労したけど、来年はe-Taxの受付が始まったら初日に終わらせることを目標にしよう。


マネーフォーワードとfreeeのバナーを張っておきます。


各種SNSでのシェアや、今後も情報発信しますのでフォローよろしくお願いします。

f:id:nainaistar:20210304225907p:plain