きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2019年を振り返って

2019年を振り返って

2019年は激動の1年になりました。

転職

まず、2月に初めての転職を行いました。
転職自体の振り返りをしてみると。

  • 私服出社ができるようになったので、スーツで開発する必要がなくなった
  • スーパーフレックスなので、10時に出社すればよくなり、体調不良が大幅に減った
  • 勉強会に月2回以上のペースで参加できる余裕ができた
    • スーパーフレックスのおかげで、早退扱いにならないのは大きい
  • 職場につよつよのエンジニアがいるから、学べることが多い
  • 年収は変わらなかった
  • チームにつよつよのエンジニアが少ない

去年は会社が大きな利益を上げていたり、残業時間もかなり多かったとかで特別に年収が高かった、ってのもありましたけど、思ったよりは年収が伸びなかったのが自分の中でも以外でした。
10年くらい今の会社で勤めていれば、年収750万くらい行けるかもしれないけど、今のペースだとしんどそう。

とりあえず、来年度は入社時期で削減していたボーナスがフルで貰えるからちゃんと年収アップするはず。

アウトプット

転職前は、勉強会に参加することはあっても、登壇することはありませんでした。
なので、去年の比率から考えると、アウトプットは∞率アップですね!

初登壇?というのがインフラ勉強会の登壇者の控室ですが、この時も自分のメイン進行ではないことは理解しつつも、吐きそうなほど緊張していて、中止にさせようかと本気で考えてました。
その時から考えると、LTの機会があったら登壇を狙おうとしている今は非常に成長しましたね。

LTでしか登壇できてないので、細かいアウトプットを重ねて、大きいカンファレンスで登壇できるようになりたいですね。
資料の作成やネタの選定もまだまだ下手だと思うので、場数を踏んで強くなりたいです。

読んだ本

  • 6冊

転職してすぐは結構読んでましたけど、やっぱりこうしてみると全然読んでないですね。
来年は月1くらいのペースでは読みたいですね。

取得した資格

  • JavaSilver
  • JavaGold
  • CSD

CSDは参加したら取れるので、実質二つ。
java歴6年と考えたらもう少し他の資格に手を伸ばしてもよかったですね。
来年は3つ取ることを目標にしたいです。

その他

不動産投資を始めました。
老後に2000万を溜めなきゃいけない、と言われているけど、その対策を何にもやっていなかったので、何かしなきゃ…って思って始めました。

まぁ、資産形成って本当は目標とゴールがあって、そのゴールに向かうための手段として色々やるんでしょうがね。
結婚していたり、少なくとも彼女がいればいいと思うんだけど、一人だと特別に資産形成しなくても問題なさそうなのが困る。

来年度の抱負

少なくとも、いい年収を提示してもらわないと転職する気はないので、スキルアップを目指したいと思います。
スキルアップをするためには、何かしらのアウトプットを出していかないといけないと思うので、アウトプット率を元に自分を褒めていきたいと思います。

アウトプット

  • 2カ月に1回のLT
  • 1月に一回のブログ
  • カンファレンスに登壇
  • 資格を3つ取得する

インプット

  • 2カ月に1回本を読む

あと、副業をしたいです。
不動産投資ってキャッシュで2000万出したとかではなく、実家暮らしの子供部屋おじさんだからこそ溜まったなけなしの2-300万を使って投資したので、ローンが35年残っているんですよね…。
だから、それを早く返済できるように、副業等でお金を稼ぎたいです。

以上です。
今年に比べると、来年は転職等の大きい変化はないと思いますが、来年も少しずつ自分を成長させて、近いうちに年収750万になりたいです。