きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

じぶんRelease Notes ver 0.28.6

2020/08/01-2020/08/31のリリース内容を記載します。

今月の感想


ブログ月間でした。
先月残業しまくったので、今月はちゃんと20-21時までには終業してました。
日付が変わる3時間でLeetCodeやらブログやら、毎日何かやっていました。

ただ、知的アウトプットはすごい多かったんですが…。
毎日週2でブログを書けるようにネタをひねり出したり、本読んだり、検証したりと一所懸命に過ごした結果、記憶が全然ありません。

副業もそこまでガッツリやってないですしね…。

先月の話

先月までの目標

所属組織最強のフロントエンジニアになる!


この目標も悩んできました。
今は正直そこまで熱が無いですね…。

正確に言うなら、本当に自分の芯をフロントエンジニアにしていいのか、と悩んでおります。

本業でフロントを触らないエンジニアの技術なんて、たかがしれてますしね。

やっぱり、テストエンジニアとして頑張ったほうが、世間にとって価値の高い人間になれる気がしています。

なので、今月からは数カ月前と同じようにテストエンジニアを目指していきたいです。
目指せテスト王?

アクションプラン振り返り

  • 本を1冊読む
    • ソフトウェア・ファーストとテスト駆動開発を読めました。
      今月は2冊も読んで俺すごい。
      来月も1冊は読みたいですね。
  • 月曜日と木曜日の週2投稿を2回以上する
    • 週2と言わず、毎週投稿できました。
      ほぼ週3投稿できたので、大満足です。
  • 次の受験する資格を見つける。または、受験する
    • Pythonエンジニア認定基礎試験」かAzureの資格を取得する予定です。
      来月までに受験できないと上期のMBOに間に合わないので、頑張りたいところです。
  • 自分のラベリングを見つける
    • まだまだ見つけられません。
      そーだいさんのウェビナーに参加したうえで、毎日のように何に特化したいのか考えてはいます。
      今のところ、テストやQAがライフサイクルとして長いし、いいかと思ってます。

f:id:nainaistar:20200831211421p:plain
今月の投稿
f:id:nainaistar:20200901001047p:plain
2020/08のPV

nainaistar.hatenablog.com

技術

買い物

漫画


読んだ本


  • ソフトウェア・ファースト
  • テスト駆動開発
  • お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

漫画ではありますが、今年は自分で確定申告したいので税金関係の本も買いました。

Prime Readingでタダで読めた本


  • 漫画 バビロン大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 Kindle
  • ブログの書き方講座: 個人ブログ月間100万PVの手法 Kindle

バビロン大富豪の教えに関しては、いろんな方がyoutubeで発信していたので大まかには内容を理解していました。
漫画だし、さっくり読めるかと思って読みました。

見た動画


www.amazon.co.jp

前評判でも知ってましたが、このゆるふわ映画でこのテーマはダメでしょう…。
心をえぐられました。


型月なので見に行きました。
良かった。良かった。

www.fate-sn.com

遊びに行った場所


今月もなし。
社会人になった兄弟の家に遊びに行きたいなぁ…。

勉強会

参加のみ

登壇

今月は無し。
来月はこれに登壇する予定です。
資料も作らなきゃ…。 ariaki.connpass.com

気になっている技術

特にありません。

投資結果

今後は別途記事にしようと思います。
少なくとも、ReleaseNoteではない気がする…。

来月の話

来月のアクションプラン

  • 本を2冊読む
  • 週1ブログ投稿を行う
  • Azure Fundamentalに合格する