きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

じぶん Release Notes ver 0.27.10

2019/12/1-2019/12/31のリリース内容を記載します。

先月の話

先月までの目標

チーム内での最強のテストエンジニアになる!

目標とは異なりますが、SLAPを意識してリファクタリングができるようになりました。
SLAPとはSingle Level of Abstraction Principleのことで、同じメソッド内の粒度を統一させることで可読性を挙げるパターンのことです。
意識しないと、前処理と本処理と後処理が一つのメソッド内で多発して、本当にそのメソッドで行いたい処理が分からなくなってしまいます。
また、粒度を合わせようとすることで、メソッドが持つべき責務が多いことに気づけたりします。

テストクラスもSLAPを意識できるんですかね?
ちょっと、最近テストクラスの可読性が非常に低くなってるので、この辺を意識できればもっと最強のテストエンジニアになれそうです。

技術

  • openAPI
  • AWS API gateway
  • selenido
  • cucumber
    • 先月の記事で書いた通り、クラスパスをgradleのjava execに渡せるようになりました。
      これで、コマンドからcucumberもselenidoも動かせるようになったので、拡張しやすくなりました!

      買い物

      読んだ本

  • エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計
    • 13章まで読みました。

遊びに行った場所

  • バサラカーニバルに参加しました。
    チーム名は英霊剣豪という、FGOのチームです。
    自分のキャラクターの位置的にはFGOのキャスターリンボなのですが…
    衣装が用意できなかったので、緑の和服で踊ってました。
    一部振りづくりに参加してたので、作った踊りを皆で踊れてよかったです。
    • 前夜祭
    • 当日も踊りましたが、特に映像出てないですね…。

勉強会

参加のみ

  • Ginza.js#7
  • Ginza.SlackApp #1
    • SlackAppは会社の後輩と一緒に行きました。
      正直、会社ではSlackAppは制限されているので結構使いづらいのですが、色々と刺激になりました。
      何か、使えるアプリ作りたいですねー。

登壇

その他

気になっている技術

  • cucumber
  • selenido

来月の話

来月のアクションプラン