きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

じぶん Release Notes ver 0.27.05

今月も自分の棚卸のために、7月度のリリースノートを書いてみます。

書いてみて改めて思いましたが、意外と7月もアクティブに動いていたなーっていう印象。
趣味の実装流行ってないけど、知識は結構入ってきているかも。

先月の話

先月までの目標

チーム内での最強のテストエンドエンジニアになる!

TDDわいわい会に行く等で、テストを書くための筋トレはしていました。
正直、今の案件が案件だからか、TDDはちょっと難しそう。
ただ、TDDと同じようにRepository層からではなく、Controller層から書くようにしているので、少しずつ力はついているかも。
もう少し、ソースコードを読むだけで進捗がわかるような書き方が出来れば、もっともっとレベルアップできそうな気がする。

今月の話

今月の感想

7月は倒れるまでは行かずとも、急激に暑くなったせいで体力の消耗が非常に激しかった。
去年は高知よさこいに出るくらい体力はあったのに、サボりにサボって体力は0。
何かしらで対策を取らないと、今月は厳しいかな。
あと、定時退社が難しくなってきたので、検証とアウトプットがかなり少ない。

仕事

先月と同じプロダクト開発でしたが、残業時間が激増。
前のプロダクトならともかく、現在自分がチームを引っ張れていないって実感が強い。
開発者として超絶技術力あるわけではないから、エースとしての働きが分からない。
そういう、テックリードのような知識をどうつけるか、って点が今後の課題になるかも。

技術

  • Junit5
    ParameterizedTestについての検証、
    もっといいassertが無いか、ということを検証していた。
    当たり前のことしか書かないが、学べた点もあるので近いうちにちゃんと記事を書く予定。

買い物

読んだ本