きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

じぶん Release Notes ver 0.27.11

2020/01/01-2020/01/31のリリース内容を記載します。

先月の話

先月までの目標

チーム内での最強のテストエンジニアになる!

1月はテストが甘かったのでだいぶ痛い目にあいました。
具体的には残業70時間越えするくらいの負荷が上がってました…。

結局のところ、テストってちゃんと網羅的にできていないと意味が無くなっちゃうんですよね。
なので、いかに効率的に網羅的にテストケースを洗い出せるか。
そういう、ユースケースを洗い出せるような力を求めていかないと、後々に炎上する未来が待っています。

特に、今回は事前に考慮すべき内容を後に回してしまったので、事故が起きてしまいました。
工程ではなく、意識的なシフトレフトをしないと意味がないと思うので、LPICを勉強した後はJSTQB等のテストに関する資格を目指そうと思います。

技術

  • gojs
    • 読みやすいステートマシン図を書くために勉強してました。
      現在の参画しているプロジェクトでは、ステータス遷移図はありますけど、地味に見にくくてバグの温床になっていたので、こういうのでちゃんと覚えられればいいですね。
    • 練習したページ

買い物

読んだ本

遊びに行った場所

勉強会

参加のみ

オンラインの参加

  • エンジニアのための確定申告基礎知識
    • 今年は確定申告が必要なので、参加してました。
      税理士法とか知らなくて、聞いてないとうっかり法に触れてそうで聞いておいてよかったです。

    諸外国では年末調整というのは無くて、確定申告を各自がやっているらしい。
    日本って素晴らしい。
    ただ、各自でやる必要があるのであれば、外国の年末調整ってやりやすい仕組みがあるんですかねー?
    とりあえず、自分の確定申告は頑張って終わらせます。

登壇

  • なし

その他

  • なし

気になっている技術

来月の話

来月のアクションプラン