きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

じぶん Release Notes ver 0.27.09

2019/11/01-2019/11/30のリリース内容を記載します。

先月の話

先月までの目標

チーム内での最強のテストエンドエンジニアになる!

サポートしていただいている外部の方から、リファクタリングの極意等を教えてもらいました。
TDDでやれていないところが多いせいか、テストの筋トレが出来てない自分を再確認できました。
もっとTDDで強く成長できるところを意識しながら、業務コードをいじることで5年後の自分が素晴らしい能力を持てるように努力したいと思います。

技術

遊びに行った場所

  • 12/14, 12/15のバサラカーニバルのために、岐阜に練習に行きました。
    こういう仲間と一緒に集まって何かするのって、やっぱり楽しいですね。

勉強会

参加のみ

週1程度では活動できてますが、今まで週2くらいで活動していた分、自分事ですが意欲が少なく感じます…。

登壇

その他

  • 会社用のアプリを完成させる
  • vueを思い出す
    • 上記二つとも、先月のアクションプランとして挙げたものです。
      会社の人と一緒に作ったものですが、なかなかいい感じのアプリができたと思っています。
      ソースはこちら。
      画面もいい感じに作れたので、久しぶりに楽しかったです。
  • よさこいやった
  • 不動産投資始めました
    • ローンがしゅごい…

気になっている技術

  • cucumber
  • selenido
    • E2Eテストを書きたいのですが、クラスパスをgradleに渡せてなくて、実行ができない状況…。
      クラスパスを渡せれば、動くことは確認しているので、コマンドだけで実行できるようにしたい…なぁ。

来月の話

来月のアクションプラン