きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

【雑文】会社で使っていいと言われたのでWeWorkに行った(丸の内)

タイトル通り、会社でWeWorkを使ってよいと言われたのでWeWorkに行きました。
Weじゃなくて、NewWorkも使っていい、と言われているのでそのうち気分転換で行こうと思ってます。

なお、サテライトオフィスという位置付けなので、一般のWeWorkの使い方とは違う可能性はあります。
その点はご留意ください。

行った日・時間


2020年09月14日(月)9:00~19:00
2020年09月17日(木)9:00~19:00
2020年09月18日(金)9:00~19:00

場所


WeWork丸の内北口
東京駅の丸の内北口から3分ほどの場所にある。

www.wework.com

アメニティ

飲み放題

9:00~18:00


緑茶とウーロン茶が飲み放題。

16:00~20:30


ビール飲み放題。
プレミアムモルツヒューガルデン白が飲み放題だった様子。

流石に仕事中飲んだら怒られるやつ。

キンッキンに冷えたグラスにビール注いで美味しかったです。

終日


「Streamer Coffee Company」のバリスタコーヒーマシンがありました。
このマシンでコーヒーと牛乳が飲み放題でした。

牛乳飲み放題と聞いていたものの、マシンで入れるのは想定外で紙パックを探して5分くらいうろうろしてました。

streamer.coffee

バリスタマシン以外でも、アイスコーヒーが常備されていたり、紅茶のパックやマドラー等もありました。

製氷機はこの時期だからか使えない。

小さなコンビニ


WeWorkではHonesty Marketと読んでいる。

規模にもよるが、オフィスグリコのイメージでOK。

ただ、値段とか使い方が分からなかったので、使いませんでした。

感想


弊社でWeWorkを使える条件が、勤務地より近くて交通費や通勤時間が短縮できることです。

私が東京勤務になると出勤が20分くらい短縮できますし、500円くらい交通費が減りますね。


7-8人入れる会議室はほとんど使われていませんでした。
ただ、1人だけが入れるPhoneスペースは常に人がいっぱいで、使えなかったです。

使いやすそうだったから私も使いたかったんですが…。


頻繁に清掃の人が来る。
コロナなので、清潔を保ってくれるのはありがたい。

ただ、サテライトオフィスの中に入ってこないけど、基本的には壁がガラス張りなのでちょっと気になる。
1日に1回清掃の人が来るのは気にならないけど、2時間に1回の頻度で目にすると気になる。


腰より下の位置はスモークガラスになっていて見えない。
ただ、立つと他のサテライトオフィスの中身が見えるので、情報が流出しないように気をつけなきゃいけない。

前にWeWorkで働いている人に聞いたけど、やっぱり経営会議とか重要なことはできないですね。
オープンな場だから仕方ないです。


WeWorkには備え付けのモニターはない。
サテライトオフィスには自社が用意したようなモニターはありました。

ただ、モニターが大きければ大きいほど、ガラス張りの仕様のせいで極秘情報大公開になってしまう。


サテライトオフィスなので、自分の所属する課とまったく関係ない話を聞けるのは面白い。

NDA案件とかは…話してないはず。


午前中の共有部はほとんど人がいなかったが、15時くらいから人が集まり始める。
正直、私は仕事したくないくらい、うるさい。

フリースペースで積極的なディスカッションが起こるというのはいいことだと思うけど…。
個人的な好みとしては好きではない。

飲み放題・電源使い放題・Wi-Fi使い放題って点も含めても、共有部は嫌ですね。

総合して


サテライトオフィスを契約している場合は静かに仕事できるので行く価値はあり。
共有部しかアクセスできないのであれば、個人的には微妙。

誰彼構わず話しかけられるコミュニケーションお化けなら、行っても楽しいかも。

終わりに


あと数回は本社行かずに、WeWorkで仕事しようと思います。

私の感想は、あくまで行った日としての感想で、別の日だったら違う感想を持つかもしれないので。


もしこの記事が役に立ったのであれば、はてぶ、Twitterでの記事の拡散、twitterのフォローもよろしくお願いします。

私の励みになります。