きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

Git Rebaseするときに自動でstashとstash popするオプションや設定(autostash)

Git Rebaseをする際に、ローカルの修正が残っている場合はgit stash, git stash popをしないと実行できません。

毎回そのコマンドを入力するのは面倒ですが、オプションや設定でstashコマンドを実行せずに済むのでそれを記事にしました。

環境

  • git version 2.24.1.windows.2

対応

--autostashオプションを付与してください。または、常に実行したい場合はrebase.autostashをtrueに設定してください。

# 実行時にオプションを付与する
git rebase main --autostash

# 常にauto.stashをするようにする
git config --global rebase.autostash true

もし、git configに設定したあとでautostashを実行しない場合は、次のオプションを付与するとstashしなくなります。

git rebase main --no-autostash

終わりに

この機能を知ったのは--autostashのオプションだけでしたが、git configに設定することで常に有効にすることが分かりました。

自分でちゃんと調べてみるのも大事ですね。

参考情報