きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

Git LFSでプロキシを経由させる・させない(HTTPS_PROXY, NO_PROXY)

Git Large File System(Git LFS)のツールを使っていて、プロキシを経由させたり、経由させないようにする方法が見つからなかったのでメモします。

環境

  • Mac
    • zsh

対応

次の設定値を使用します。大文字と小文字で設定値の優先度が異なります。

# 上に記載しているほど優先度が高いです

# プロキシサーバの設定
HTTPS_PROXY
https_proxy
HTTP_PROXY
http_proxy

# プロキシを経由させない設定
NO_PROXY
no_proxy

その設定や優先度はどこから読み取れるか、というのは次のソースコードに載っています。

終わりに

実環境ではNO_PROXYno_proxyを違う値を設定していたので、全然疎通が取れずに困っていました。gitコマンドは疎通できるが、git lfsが疎通できない理由がわからずにハマってしまっていました。

しかも、README.mdproxyの設定が記載されておらずにINSTALLING.mdだけにしか記載がなく、NO_PROXYに関してはどこにも書いていないのが非常に困りました。「ドキュメントに反映して欲しい!」ってIssueは上げたのですが、Gitコマンドと同じ挙動をさせているというコメントを貰ったので、特に反論もせずにCloseしました。

参考情報