きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

JMeterでproxyを経由したくない(no proxy, non_proxy)

JMeterでproxy設定をする記事は見つかりましたが、proxyを経由しない設定が公式マニュアルを見ないと見つからなかったので、記事にします。

環境

  • JMeter
    • 5.5

      対応

      CLIでの設定

起動時のオプションで-Nを付与すると、proxyを経由しなくなります。

jmeter -N *.apache.org|localhost
# 負荷をかけたいIPやドメインを設定します。
# 複数の場合は | で区切ります。

propertiesでの設定

私は試していませんが、ヘルプによるとpropertiesでも設定できるようです。負荷先のIPやドメインをpropertiesで設定していることが多いので、propertiesで設定しても良さそうですね。

起動時のオプションだとhttpとhttpsのどちらもnon_proxy設定をするので、それを意図的に分けたい時には使えそうですね。

http.nonProxyHosts=*.apache.org|localhost
https.nonProxyHosts=*.apache.org|localhost

終わりに

負荷試験でJMeterを使用しているのですが、地味に日本語だと情報が出てこなくて困りました。「jmeter no proxy」等々で調べれば英語で見つかるかと思ったのですが…。「jmeter non proxy」じゃないと引っかからないようですね。ネットワークでプロキシ設定したくない場合は「no_proxy」だったので、ハマりました。

結局、普通に公式ヘルプ探した方がよかったです。

参考情報