きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

じぶん Release Notes ver 0.28.1

2020/03/01-2020/03/31のリリース内容を記載します。

今月の感想

先月は、ようやくフロントエンド触れる!って思ってたんですが、自分たちのプロジェクトは採用されず、元のプロジェクトに戻って開発してます。
ただ…妙に切り替えコストが高かったのか、元のプロジェクトに戻って残業三昧だったからか、1週間くらい身体を壊してしまいました。

コロナじゃなかったので、仕事をほとんど止めることはなかったのですが…。
体調管理気を付けます。

おそらく、コロナ影響で数カ月単位で外出機会が減りそうなので、自堕落な自分にはなまけ癖がついてしまいます。

ただ、所属させていただいているChallenge-Every-Monthというところのアプリに対してのPRを出したりと、技術レベル自体は上がったんじゃないかと思います。
LPIC 1はどっちも落ちるあたり、定量的には判断できませんが。

先月の話

先月までの目標

チーム内での最強のテストエンジニアになる!

今月の感想は、結局元のプロジェクトに戻ったので、テストエンジニアになるのが目標に戻ってしまいました。

フロントエンドの技術を吸収しようと思ったのですが、ProtractorとSourceLabsをvue.jsで勉強するべきか…?って自問自答して勉強もしなかったですね。
そもそも、何をテストするべきか、って点に意識はシフトしているので、今後は実践するライブラリよりも、RDRAとかを勉強したほうがいいのかも。

技術

  • SlackApp
  • Bolt

買い物

読んだ本

  • リーダブルコード
    • ある程度実践できるようになってる自分がいましたね。
      まぁ、計算ロジックにcompute使わずにget使いまくってましたが…。
  • Linux教科書 LPICレベル1 Version5.0対応
    • 読んで面白かったものの、全然覚えられず、再試験です。
      使ってないコマンド覚えるの興味が無くて難しい…。

遊びに行った場所

  • なし。まぁ、コロナですし。

勉強会

参加のみ

オンライン勉強会が増えてきて、かなり参加はしやすくなってます。
正直、残業まみれで現地に行けなくても、耳だけでも参加できるのってありがたいですね。

登壇

  • なし

気になっている技術

  • Bolt

来月の話

来月のアクションプラン

  • LPIC 1を勉強する
  • Boltを使ったアプリを作成する(または、CEMにPRを出す)
  • 技術記事を2本書く
  • 本を2冊読む