きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

組織(会社)PrivateリポジトリのPull ReuqestをIntelliJ IDEAで確認したい

IntelliJ IDEAではPull Reuqestを画面上で確認できます。しかし、個人アカウントであればPrivateリポジトリのPull Reuqestは確認できるものの、組織アカウントのPrivateリポジトリはIntelliJ IDEA上でPull Requestを確認できませんでした。

振り返ってみれば簡単なことでしたが、どこにもやり方が載っていなかったので記載します。

環境

  • IntelliJ IDEA
    • 2021.3.3

対応

IntelliJ IDEAで閲覧しようとすると、次のエラーメッセージが出力されます。

Can't load data from GitHub
Could not resolve to a Repository with the name '<<privateRepository>>'.

# 日本語化したときのエラーメッセージ
GitHub からデータをロードできません

このときに裏で組織リポジトリの管理者に対して、「"JetBrains IDE Integration" from JetBrains」の使用許可が飛んでいるはずです。このサードパーティのアプリケーションに対しての使用許可を出してもらうと、IntelliJ IDEA上で表示できます。

組織アカウントで認証する

今回、私はこの操作をしていないのでわからないのですが、公式ヘルプのこのページを参考にするとできそうです。

Organization 用の OAuth アプリケーションの承認 - GitHub Docs

終わりに

jetBrainsのThird-party applicationが存在することを知りませんでした。SSHの設定だったり、IntelliJ IDEA側にGitHubアカウントの承認をしたりといろいろとやっていたので手詰まり感があったのですが、裏で他の人が動いてくれていたようでよかったです。

ちょっと別件のお話なのですが。この件でサムライズムさんにサポート依頼してみたのですが、どうやらサムライズムさん経由で買ったのは初年度だけだったようで、それ以降はJetBrainsでの自動更新になっていました…。つまり、サムライズムさんのサポートが得られずに絶望していました。毎年サムライズムさんからメールが来ていたので、サムライズムさんで買っていると誤解していました。また更新時期になったらサムライズムさんからメールは来るので、ちゃんと手続きして今度こそサポートが得られるようにしたいです。


この記事がお役に立ちましたら、各種SNSでのシェアや、今後も情報発信しますのでフォローよろしくお願いします。

参考情報