きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

Fork元のソースコードとの差分を吸収する(画面で対応)

小ネタ。

Fork元のソースコードとの差分を吸収して、Fork元に追いつく方法を探していましたが、CLIでの方法しかヒットしませんでした。GitHubの画面上で操作するだけでFork元に追いつく方法は知っていましたが、どこを操作すればいいかわからなかったので、残しておきます。

なお、GitHubの公式ヘルプを見るのが一番です。この記事は同じ目的を持った人のキーワードを考慮して、公式ヘルプへ誘導することをメインの意図としています。

環境

  • GitHub
    • 2022/01/16時点

      対応

ForkしたリポジトリのトップページにFetch Upstreamのボタンがあります。

もし、Fork元との差分があればFetch And Mergeが活性化されているはずです。このボタンを押せばFork元との同期が始まり、Fork元との差分を吸収して追いつくことができます。

f:id:nainaistar:20220116210931p:plain

終わりに

冷静に画面を確認したら、すぐに分かるような内容です。私の場合、少々見当違いな場所を探していたので、検索に時間がかかってしまいました。

ヘルプにリンクを張るだけの小ネタも小ネタですが、同じ悩みを持っている人がいれば幸いです。


この記事がお役に立ちましたら、各種SNSでのシェアや、今後も情報発信しますのでフォローよろしくお願いします。

参考情報

f:id:nainaistar:20220116211109p:plain