きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

【技術】ブログメンタリングのためのKPIを自動で取得するスクリプトを設定する

※ 独自性もない、やってみた記事。
自分用とスクリプトが活きていることのメモ。


今月からカック様よりブログメンタリングを受けます。

ブログメンタリングについては、感想も含めてメンタリング終わりの振り返り記事で書こうかと考えています。
なので、細かいところは省きますが、まずはブログのKPIとして以下を取得するように言われました。

・以下の KPI を毎週日曜日に取得してください(参考値として見ますので,達成値を決める必要はありませんが,時系列で可視化しておくとベストです)
    ・週間 PV
    ・はてブ総数
    ・Twitter フォロワー数
    ・読者数(はてなブログの場合)

過去の参加者であるぶどうぐみさんがKPIを自動取得するスクリプトを公開してくれています。

今回の記事では、そのスクリプトを使えるようにした、という程度の記事です。
ついでに私以後のブログメンタリングのメンティも使ったらいいと思います。

ゴールの状態

SpreadSheetに必要なKPIを取得する。
ヘッダーはこちらが適当に設定する。

f:id:nainaistar:20201002221237p:plain
ゴールの状態

ソースコードおよびツール

github.com

所要時間

1時間

設定手順

README.mdがめちゃめちゃ丁寧なので、基本的にはREADME.mdを読めば問題ありません。

ただ、私の場合には相違点が2点ありました。
自分の環境が壊れてる気がするので、プルリクエストは特に出さないつもりです。

相違点


  • Analytics APIを有効化するときにGCPの設定不要
  • スクリプトのプロパティが読み込めない

相違点詳細

Analytics APIを有効化するときにGCPの設定不要

昔はGCPの設定が必要だったようですが、今は不要なようです。
設定せずとも取得できました。

ただ、UIがひどく壊れていて、見づらいものだったので、これが一般的な状態かと言われるとちょっと怪しい…。

f:id:nainaistar:20201002221214p:plain
Google Analyticsを設定

スクリプトのプロパティが読み込めない

ちゃんとスクリプトのプロパティを設定したものの、読み込めませんでした。

下記のログはどちらも{}でした。
何かしらのオブジェクトが取れると思ったんですが…。

console.log(PropertiesService);
console.log(PropertiesService.getScriptProperties());

なので、スクリプトのプロパティを使用せずに直接値を設定しました。

var twitterName = "nainaistar"
// var twitterName = PropertiesService.getScriptProperties().getProperty("TWITTER_NAME");

(追記2020/10/04)
作者のぶどうぐみさんに教えてもらったのですが、どうやら9月末からバグってたようです。
タイミングがいいのか悪いのか…。

stackoverflow.com

issuetracker.google.com

終わりに

メンタリングノルマ開始日は10/5の週から、ということで差分を知るために0週目のデータが必要でした。

1時間でサクっと設定できたので、ありがたいです。

このデータで自分を見つめなおして、ちゃんとメンタリングの成果が出ていることを数字に出せたら嬉しいです。


もしこの記事が役に立ったのであれば、はてぶ、Twitterでの記事の拡散、Twitterのフォローもよろしくお願いします。

私の励みになります。