きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

【Python】Python3エンジニア認定基礎試験のために勉強中(2020年09月で学ぶPython)

※ 雑記です。
Python勉強したい、と言ったらコミュニティでいろいろ紹介してもらったので、残しておきます。


次の資格取得のために動き始めました。

とりあえず、次はPython3エンジニア認定基礎試験を受けようと動いてます。

公式ページ
www.pythonic-exam.com

この組織が独自に作成した問題ではなく、こちらの本から問題が出されるようです。

ただ、この本はPython公式チュートリアルのバージョン3.5.1が本になっているそうですね。 docs.python.org

2020年9月26日の最新バージョンは3.10なので、ちょっと古いようですね…。
docs.python.org

ちなみに、ここの一部ページはコピペに失敗するので、コントリビュートチャンスです。
docs.python.org

f:id:nainaistar:20200926234500p:plain f:id:nainaistar:20200926234516p:plain

第二プロンプトが不足しているせいかと思ったので、PR出したのですが違ったようで…。
なんでこういう挙動するのかわからん。
github.com


模擬テストも無料で受けられるようなので、何度かチャレンジしています。
雰囲気は分かるんですけど、まだまだ合格点に全然到達しないですね。 exam.diveintocode.jp

その他のPythonの勉強方法

まだチュートリアルも終わってないので、手は出せていませんが、終わり次第教えてもらった奴を読もうと考えてます。


京都大学が公開している無料のPython授業
codezine.jp

パイキューのお試し講座 lpm.pyq.jp

終わりに

とりあえず、試験は10月中に受験はしようと考えてます。

最寄り駅には受験会場は無いので、サテライトオフィスがある会場に行かないとなぁ…。

一応、難易度はそこまで高くないとは聞いているので、サクっと勉強したいですね。


もしこの記事が役に立ったのであれば、はてぶ、Twitterでの記事の拡散、twitterのフォローもよろしくお願いします。

私の励みになります。