きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

IntelliJ IDEAのデフォルトTerminalを変更する

公式ヘルプ読めば一発のお話。


ターミナルに強いこだわりはないのですが、ターミナルだとlsを無意識に打ってしまう癖があるので、エラーが起きないようにIntelliJ IDEAのデフォルトターミナルをGit Bashに変更しました。

その手順を残します。

環境

  • IntelliJ IDEA
    • 2021.2.3
  • Windows

設定方法

  1. Ctrl + Alt + SSettingsを開きます。
  2. Tools > Terminalを開きます。
  3. Application SettingsShell pathを変更します。

なお、IntelliJ IDEAは頭がいいので、プルダウンを選択するだけで終わりました。便利ですね。

終わりに

公式調べれば一発で解決するお話ではありますが、万が一見つからなかった際に役立てればうれしいです。公式ヘルプの「ターミナルエミュレータ」等の言い回しに違和感を覚えてしまって、別のページを探してしまった自分の能力の低さが悪いのですが。

なお、本当はGit Bashではなく、Windows11から標準になるWindows Terminalを設定したかったのですが、IntelliJ IDEA上ではなく、別プロセスとして立ち上がってしまいました。残念。遠くないうちに対応してくれると思うので、そのときはWindows Terminalを開きたいと思います。

参考情報