きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

スプレッドシートでAセルにBセルの文言が含まれていることを確認する(Containsみたいなの)

AセルにBセルの文言が含まれていることを確認したかった時のメモ。

固定値がAセルに含まれていることを確認することは簡単でしたが、確認したい文言を可変にして確認する方法を調べるのに時間がかかりました。

環境

  • Google スプレッドシート
    • 2021/06/17時点

ゴール

  • AセルにBセルの文言が含まれていることを確認できるようにする

わかりやすく「かいしょう」という文言から「甲斐性(かいしょう)」、「衣装(いしょう)」、「石(いし)」が含まれていることを確認する。

使い方

REGEXMATCH関数 または REGEXEXTRACT関数を使います。

=REGEXMATCH(分析対象のセル, 正規表現)
# C2セル
=REGEXMATCH(A2,B2)
# D2セル
=REGEXEXTRACT(A2,B2)

実際のユースケース

スプレッドシート上で、API仕様書からレスポンスが正しく返却されていることを突合するために使用していました。私はデータがない項目はResponseJsonには含めないAPIを作成しています。

そのため、データが正しくマッピングされているかを確認する際に、APIの定義と実際のレスポンスのマッピングがずれてしまいます。結局のところ、マッピング作業自体はパワープレイしかなかったのですが、一致しているかどうかを目で追うのは大変でした。

そのため、今回の記事を利用して、行がずれているかどうかを一目で見れるようにしたかったのです。次の画像では、REGISTER_USERがレスポンスに無かったため、行がずれていることがわかります。

※ 式の変数は逆転させています。

f:id:nainaistar:20210617195401p:plain

終わりに

Javaだとcontains()で含まれているかどうかが分かります。

"かいしょう".contains("かい");

そのため、「スプレッドシート Contains」で調べたのですが、固定値でしか取得できないようなロジックしか見つかりませんでした。

この記事を公開したことで、同じような悩みがある人が救えると嬉しいです。


この記事がお役に立ちましたら、各種SNSでのシェアや、今後も情報発信しますのでフォローよろしくお願いします。

類似記事

参考記事

f:id:nainaistar:20210617195307p:plain