きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

vmwpを終了したい(kill vmwp)

ピアソンVUEの自宅受験(OnVUE (オンビュー) - オンライン監督)をしたかったのですが、vmwpのプロセスの殺し方が分からなかったので残します。

環境

  • Windows

対応

vmwpWSLで使用されているようです。そのため、WSLを停止したらvmwpは殺しきれるはずです。

wsl --shutdown

もし、vmwpのプロセスが残っている場合は、Dockerで使用している可能性があるので、Dockerも停止してください。

終わりに

OnVUEでの禁止アプリケーションとしてはExcel, Slack等々の名前が理解できるプロセス名だったのですが、vmwpだけはピンと来なくて困りました。検索キーワードが思いつけば解決できたと思うのですが、解決までに時間がかかってしまったので、超単純な記事ですが残しておくことにします。