きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

WSLのIPを調べる

同一ネットワークに所属していればローカルで起動したサーバをiPhone等の他端末からアクセスできるのは知っています。Windowsの場合ipconfigで表示されたIPを指定すればアクセスできることも知っています。WSLの場合、別のIPを保持していることが原因だと分かったので、そのIPを知るためのメモ。

環境

  • Ubuntu
    • 22.04.2 LTS
  • GNU/Linux 5.15.133.1-microsoft-standard-WSL2 x86_64

前提条件

  • なし

コマンド

次のコマンドで得られたIPを指定すればアクセスできます。

ip addr show eth0 | grep inet | awk '{ print $2; }' | sed 's/\/.*$//'

説明

特にありません。

ソースコード

なし

終わりに

1つの端末では1つのIPしか振られないと思っていたので少々ハマりました。WSL自体は独立したLinux環境ですし、そう考えたらWindowsとWSLでは違うIPを持つのは普通なんですけどね。

これでIPを固定する必要がある環境だったり、proxyサーバを必要とする環境だとどうなるんでしょうね。しばらくはそういう企業に戻る気はないので、もし戻ることがあればそういう点も検証したいです。


20240331 追記 WSLで起動したサーバに他端末からアクセスしたい という副題を付けていましたが、これでは情報が足りないのでタイトルから外しています。