きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

じぶんRelease Notes ver 0.28.7

2020/09/01-2020/09/31のリリース内容を記載します。

今月の感想

ここのところ、休日は毎日お昼寝しないと体が持たなくなってきています。

体力を使うことはほとんどやっていないのですがね…。
むしろ、体力落ちすぎて、単純に息をしているだけでも疲れるような体になってしまったのか…?

わたし、息をしているだけで偉いのに…。

前半はまだ冷房必要でしたが、後半はもうほとんどいらなくなるくらいだったので、温度による体力消耗はないはず。
元からダラダラするのが大好き人間だったので、ここ数カ月のアウトプットの反動が起きています。

先月の話

先月までの目標

最強のテストエンジニアになる!

テスト・QAに関する第一人者となれるように目標を建てました。

ただ、今月のお仕事は運用引継ぎの資料作成とか、あんまりテストに関わってこなかったです。
しかも、Aシステム用に作っていた部品を、Bシステム用に作り直しただけなので、アーキテクチャもテスト設計も特に作り直すこともなく…。

今月も仕事としてはテストに関わるのは難しそうなので、JSTQBシラバスやテストに関する本を読んだりして知識をつけようと考えています。

アクションプラン振り返り


  • 本を2冊読む
    • DDDの輪読会等の勉強会に参加していますが、1冊すら読んでないですね…。
      むしろ、輪読会で読むからいいやと、一部だけ読んで放置してしまっています。
      本を読む習慣化はできていないのですが、出来ないことを目標にしても仕方が無いので、来月の目標に含めないことにします。
  • 週1ブログ投稿を行う
    • 週2ブログ投稿できてるので、できる限りは継続したいです。
      幸か不幸かイベントが無いから、土日どっちも勉強に使えるので、ブログは継続できそうです。
  • Azure Fundamentalに合格する
    • 合格できました。やったー。

f:id:nainaistar:20200930233835p:plain
2020/09のこよみ
f:id:nainaistar:20200930233735p:plain
2020/09のPV

こよみモードで見ると、今月異常に更新してますね。

技術

  • React

買い物

漫画


  • ブルーピリオド(7~8巻)

美術分からないけど、この本は好きです。
主人公の感じる空虚な焦燥感が、この本で良く表現されています。

読んだ本


  • 何も読んでない…。

勉強会

参加のみ

登壇

Gitpodについて語ってきました。

ariaki.connpass.com

2020年9月にGitpodがOSS化しましたし、時期的にも熱い技術です。

www.publickey1.jp

気になっている技術


来月の話

来月のアクションプラン


  • 週2ブログ投稿を行う
  • 月間PV2000を貰えるようにする
  • 「Python3エンジニア認定基礎試験」に合格する
  • 「Python3エンジニア認定データ分析」に合格する

ブログ品質の向上、そしてPythonの資格を2つ取りたいと考えてます。
基礎試験に関しては、10月6日(火)に受験のスケジュールを抑えたので、合格記事が出なかったら…察してください。


また、今月よりカック様にブログメンタリングしていただけることになりました。

ブログメンタリングについてはこちらから。
kakakakakku.hatenablog.com

最大3カ月とのことで、今のところは最長の12月まで指導していただく気でいます。

12月と言えばアドベントカレンダーですし、年末に向けた集大成にしたいと考えています。