きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

じぶん Release Notes ver 0.28.2

2020/04/01-2020/04/30のリリース内容を記載します。

今月の感想

弊社が出社禁止になったのでという記事を書いた通り、緊急事態宣言で初めてのリモートワークを行いました。
家での作業効率の悪さ尋常じゃないですね。

来月もGW前に5月中旬までは在宅勤務を行うように、会社から通達があったので、慣れないといけないですね。
個人レベルはいいんですが、他人のコードレビュー等もしてないからプロジェクトとして必要な知識の共有が完全にできてないんですよね…。
これがあと2カ月続くようであれば…チーム崩壊しそう…。


4月前半では仕事後すぐに寝ているような軟弱者でしたが、4月後半には在宅での仕事のペースを掴めるようになったおかげで、自己学習はかなりできました。
ポエム含めて月間で7記事も書けたのは個人的に大きいです。

来月はGWですし、週に1回のペースで記事を投稿出来たらいいなって思いました。


あと、今月の出費がかなり減ってます。
食費が-1.5万円、オフラインの勉強会にも行ってないから交通費も0。

特に先月はLPIC受験料の3万円もありましたので、先月比で言うと-5万と金額としては大きかったです。

今月は確定申告で税金が多少戻ってきたのもあって、ちょっと懐には余裕出来ました。
まぁ、固定資産税で消えていくお金なので、プラスではないですが…。

先月の話

先月までの目標

チーム内での最強のテストエンジニアになる!

こういうのはアレなんですが…。

弊社はもともとLeSS形式のアジャイルで開発してたんですが、ウォーターフォールになってしまいました。
なので、アジャイルとしてのチームは解散してしまい、チーム最強って何だろう…。
と、自問自答してしまいました。

もともと、
「自分がここの領域なら一番貢献できる!
だから伸ばしていける目標を立てよう!」
って意気込みで建てているので、自分が気持ちの入ってない目標にいつまでも縋りつくのはいかがなものか…。

ということなので、今月の目標は
「所属組織最強のフロントエンジニアになる!」
にします。
フロント案件やってないんですが、typescript等をガシガシ触っていきたいです。

アクションプラン振り返り

  • LPIC 1を勉強する
    • もう気が入らな過ぎてやってないです。
      受験するにしても、秋葉原が最寄りなのでちょっと遠すぎる…。
      何かしらの資格は得たいと思っているので、何か探したいです。
  • Boltを使ったアプリを作成する
    • 新規作成アプリとしてはまだ作成中です。
      ただ、コミュニティのOSSに対して機能追加のPRを出すことができたので、だいぶboltに対して慣れが出てきました。
      まだマージされていませんが、マージされたら次のIssueに対して貢献していきたいです。

技術

  • SlackApp
  • Bolt
  • GAE
  • UML

買い物

読んだ本

遊びに行った場所

  • なし。
    まぁ、コロナですし。
    でもコメダ行きたい…

勉強会

参加のみ

参加している数だけ見るとえぐいですね。
全部集中して聞いたかといわれるとそれは違うので、実際に知識として入っている量は半分くらいかもしれませんが…。

登壇

  • なし
    • LTする機会があっても、1週間で準備して!といわれると自信が無いので参加を見送ったりします…。

気になっている技術

  • SlackApp
  • Bolt

来月の話

来月のアクションプラン

  • 週1で記事投稿する(技術関係なし)
  • OSS(Cem太郎含む)に1件以上貢献する
  • 2冊本を読む
  • ブログとQiita含めてPVを500以上目指す。
    • 今月は300程度。