きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析ベーシックの合格記

掲題のとおり、ビジネス統計スペシャリスト エクセル分析ベーシックを受験し、合格したので合格記を記します。

前提

  • Excelは最低限のSUMやVLOOKUPしか知らない
  • 普段業務では使用していない

合格日

  • 2022年10月12日(水)

合格した時の点数

925点。

合計1000点、合格ラインは700点です。

どんな試験か

公式引用。

エクセル分析ベーシックは、データの平均値や標準偏差などの基本的な情報を把握したり、Excelのグラフ機能や関数を使用してデータの傾向や相関などを発見・分析する基礎的な分析スキルを証明する資格です。
分野 試験における比重
ビジネスデータ把握力 不明
ビジネス課題発見力 不明
ビジネス仮説検証力 不明

https://stat.odyssey-com.co.jp/outline/excel-basic.html

公式ページ

https://stat.odyssey-com.co.jp/outline/excel-basic.html

受験料

受験料金:6,600円(税込)

もし、学生だったり、指定された資格を持っている場合は4,400円(税込)です。

受験会場

オデッセイに対応している全国のテストセンターにて通年オンサイト監視試験が可能です。

問題数/出題形式/試験時間

  • 問題数
    • 60問
  • 出題形式
    • 択一選択問題
      • 複数の選択肢から1つの正答を選びます
    • 穴埋め問題
  • 試験時間
    • 60分

普段、Excelを触っていないので、試験終了の60分かかりました。問題自体は簡単ですので、慣れている人であれば30分もあれば解けると思います。最悪Excelの機能を使わずにパワープレイでも解ける問題もあります。

また、問題は学習した順番で表示されるとは限りません。「N問目だから、試験対策本のMページに書いてあった解き方かな?」と学習する人はいないと思いますが、何も知らないで受験すると面を食らうので注意してください。


穴埋め問題は問題ごとにExcelで表示されます。画面遷移すると自動で消えて、次の問題に対応するExcelが開きます。このExcelを使用して、答えを導き出します。

1点だけ不満があり、データが保存されない件は困りました。解き方が分からず、全問題を解いてから後で見直しをしようとしたところ、データが保存されていないために最初からやり直しになりました。最初から諦めるか、着手するなら最後までやり切らないと余計な時間を浪費としてしまうので注意してください。

出題範囲

公式ページを参考にしてください。

難易度

ベーシックですので、簡単です。
ただ、私のように普段からExcelに触っていないと、まず単語が分からないので注意です。

合格に向けた勉強時間と対策

勉強時間:20時間。

公式サンプル問題

公式にサンプル問題が記載されていますが、ちょっとしかないので、あまり参考にはなりません。

https://stat.odyssey-com.co.jp/outline/sample_excel-basic.html

試験対策本

公式から出している試験対策本をメインに対策しました。

基本的には、この本を2週して、Excel操作を習熟していれば合格できると思います。

会社対策

会社として、AIや統計スキルを学ばせようとしているため、こちらの対策も受けていました。

ただ、Excelを使用したものではないため、あくまで統計スキルの習得で活用していました。

終わりに

今まではパワープレイで分析していましたが、ピポットテーブルの使い方とかも解説していたので、ピポットテーブルを習得できてよかったです。

ただ、それ以外の知識はすぐに忘れてしまうかも…。標準偏差、分散、標準値等々は使うたびに思い出すことになりそうです。