きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

じぶんRelease Notes ver 0.28.3

2020/05/01-2020/05/31のリリース内容を記載します。

今月の感想

在宅で通勤時間が無いため、勉強量が増えました。
ブログを5月だけで12記事も書くことはできたので、かなりいい習慣付けができたのではないかと考えてます。

残念な点としては、これだけの時間がありながら本を全然読まず、資格取得に向けた勉強はしていないこと。
その分、web1weekとか参加して実力はついたと思いますが…。

正直、会社にアピールできるようなアウトプットはできてない点が気になってます。
上期も2カ月経過してしまったので、4カ月でなんとか会社にアピールできるような能力も付けていきたいです。

先月の話

先月までの目標

所属組織最強のフロントエンジニアになる!

vue.jsとTypescriptをメインに勉強していたので、かなり成長できているとは思います。
懸念点としては、まだまだこれらの技術に慣れていないせいで、フロントのTDDが全くできてないことですね…。

しかも、動作確認に専念するために、そもそもテストも書いていないという…。
一応、前にJestを使ってテストすることもあったので、今月はちゃんとJestを使っていきたいです。

だんだんと、テストを書いてない弊害が出てきているので、どの断面のテストを拡充していくことが効率的かを考えたいです。

アクションプラン振り返り

  • 週1で記事投稿する(技術関係なし)
    • 軽く触れましたが、5月はGWブーストもあって12記事も書けたので大満足です。
      継続することが大事だと思うので、来月もこの予定は継続したいと思います。
      また、外付けやる気装置としてWrite-blog-every-weekにも参加しました。
      ガンバルゾー。
  • OSS(Cem太郎含む)に1件以上貢献する
    • 動的ロードをできるようにする
      1件貢献することができました。
      ただ、通常の?OSSには貢献出来てませんね…。
      正直、英語のReadingが苦手なせいで全然やる気が起きないのが困ります。
  • 2冊本を読む
    • 残念ながら1冊しか読めてないです。
      読もうとしている本が技術系だからか、正直読むのに時間かかっちゃいますね。
      久々にラノベとか読んで、まずは活字に慣れておいた方がいいかもしれません。
  • ブログとQiita含めてPVを500以上目指す。
    • かなりありがたいことに、今月はPV700行きました。
      毎日20人弱に見てもらえたということで感無量です。
      もっといい記事を書いて、紹介されるような記事を書きたいですね。
      いつかはバズってみたいものです。

f:id:nainaistar:20200604095646p:plain

技術

買い物

  • 鬼滅の刃 20
    • 面白かったのですが、Twitterに流れてきた彼岸島コラのせいで別の意味で面白かった場面が…。
  • アクタージュ act-age 11
    • 演劇とか見るほうではないですけど、面白かったです。
      コロナ完全にあけたら、どこかの演劇を見に行きたくなりました。
  • ソフトウェア・ファースト
    • まだ読み切ってないですが、いい本だと思います。
      及川さんが出てるPodcastで裏話は先に聞いていましたが、ほとんど書き直ししていたからか非常に読みやすいです。

読んだ本

もうちょっと導入して時間が経過してから上記の本を読んだ感想を書こうと思っています。

※漫画がかなり挟まってるから、読みやすかったです。

遊びに行った場所

  • ないよそんなもの…。

勉強会

参加のみ

量だけは多いですね。
ただ、全部ガッツリ聞けたかというとそんなことはなく、一度聞き逃しちゃうと半分ラジオみたいな作業BGM化してしまいますね。

まだまだオンライン勉強会にちゃんと慣れていないせいもあるかもしれませんが、オフラインと比べると集中の切り方が分からないですね。
コーディングしながら、iPadで見れてしまうことがいいことなのか悪いことなのか…。

登壇

  • なし

気になっている技術

  • gitpod
  • Feature Flag
    • FeatureFlagはちゃんと勉強したいです。
      フロントもバックもちゃんとそれで機能させたいんですが…。
      導入することの効果とかは記事になっても、どういうライブラリをいれているのかの話は聴かないので、勉強したい。

投資結果

コロナで目を背けていましたが、ようやく目を向けても怖くない状態になったので、月1程度で公表していこうかなと思ってます。

原資と比較した利率:2.84%

2%はどうしても超えたかったので、マイナスになってなくて良かったです。

来月の話

来月のアクションプラン

  • 週1で記事投稿する
  • 月で10記事投稿する
    • ペースと量をこなす目的でがんばります。
      相手に刺さる記事書きたいなぁ。
  • 2冊本を読む
    • 全然守れていませんが、活字慣れのためにも頑張りたいです。
  • ブログとQiita含めてPVを700以上目指す。
    • 今月700いったので、来月も頑張りたいです。
      今日時点でも1日20PVくらいは見てもらっているようなので、刺さる記事を書けば達成できるはず。