きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

GWでやったことを振り返る(2020年)

GWは外出できず、暇でしょうが無かったので、例年に比べてかなり勉強したように感じます。
なので、自己肯定感アップのために、自分がやってきたことを振り返ります。

比較のために去年の勉強したこと

思い出せる限りでは、TRPGキャラクターをまとめられるようなリンクサイト作ってました。
TRPGキャラクター保存ページ

最近自分がTRPGやれてない。
というか、やると寝落ちしたりすることが多くて積極的にやろうとしてませんね…。

ドッグフーディングしたいという気持ちはあるのですが、これ以上改善する案も思いつかずに放置しちゃってます。

今年勉強したこと

今年のGWの期間:4/29(水)~5/6(水)の7日

  • レガシーコード改善ガイド
    • 第2章から第4章まで読みました。

本自体はこれだけしか読めてないです。
読み切ろうかと悩みました。

なぜ読まなかったのかというと、この本でレガシーコードとはテストのないコードだという定義をしています。
GW中に作っていたSlackAppがあったのですが、それはテスト0で作っていました。

本の実践できてないのに本を読み進められる胆力はありませんでした。
SlackAppのテストを用意したので、テスト書いて本を今月中に読み切ろうと思います。

アプリ

会社の勤怠報告用のSlackAppを作ってました。

まぁ、ほんとに報告するだけで、会社の勤怠連絡システムとは繋がってないんですがね…。
在宅勤務になってから、開始終了連絡を別途チャットしていたのでそれをサポートするために作りたかったです。

一応、会社の方のSlackに導入して動かしてみたのですが…。
権限が足りなかったか、自分用チャンネルなら動くのに、会社のチャンネルでは全く動かなかったです…。
悲しい。

もし、そこまで動くなら会社の勤怠システムをSeleniumとかで連携させて、自動でできるようにしたかったですねー。

ソースコード

Github

機能

仕様ライブラリ

(以前に触ったCem太郎と同じ) - bolt - typescript - node - nodemon

機能要件

  • "hello"と呟くと、Hey there {user}!と返してくれる。
  • スラッシュコマンド
    • wfh_start
      • 業務開始するためのモーダルが出力される。
    • wfh_end
      • 業務終了するためのモーダルが出力される。

非機能要件

  • 報告した内容がfirestoreに保存される
  • masterにpushすると自動でデプロイされる

ブログ

超がんばりました。
1日1件とかまでは無理ですが、6件投稿してました。

半分はポエム記事になってるから、これが全部技術記事だったらかっこよかったですねー。
自分の文章力向上のためにやっているから、別にいいんですけど。

気のせいか、GAで見る限り「bolt(Node.js)のデバッグ方法」については結構流入しているような感想を受けます。
これが、intelliJじゃなくて、Vscodeならもっと跳ねたのかなぁ。

何が人気なのかをちゃんと理解でき、ちゃんと読者にリーチするような記事を書いてみたいですね。
まぁ、自分も他者のブログに対してコメント残したことないから、どのような読者を想定したらPVが上がるのかわかりませんが…。

ポートフォリオ作成

コロナで暇になってしまっているので、副業をやってみたかったです。
でも、Twitterに「/Java/Typescript/Git…」ってスラッシュで技術を表現するのはなんとなく嫌だったので、ポートフォリオを作ってました。

ただ、ポートフォリオ用の文章作るのが面倒だったので、途中まで作成して投げてしまいました。
そもそも、副業が欲しければポートフォリオなんて作ってないで、自分から探しに行けばいいですしね…。

一応、公開はできているので、そのままにはしています。

ポートフォリオ

使用ライブラリ

  • vue
  • typescript
  • vuetify

おわりに

1日中寝つぶした日もあったことを考えると、自分にしては頑張れたとは思います。
あとは、ブログを読んでくださったりして、きり丸に副業を任せてみたい!

なんて、思わせてみたいですね。
今後も地道にアウトプットし続けていきたいです。