2023年8月16日からできるようになっていたのを、単純に知らなかったので共有するだけのブログです。
ローカルで外部からAPIを実行する検証をしたい時があります。たとえばWebhookの検証だったり、Outlook連携の検証だったり。
そのときにローカルのAPIをHTTPSで外部公開できて有用なのがNgrok
でした。ただ、昔はNgrok
を無料プランで使用する場合は公開されるAPIが常にランダムになり、Ngrok
を検証するたびにいろんな箇所を修正する必要がありました。
ngrok http 3000 https://7a55-221-117-101-49.ngrok-free.app
それが、2023年8月16日の更新により、ドメインを固定できるようになりました。上のURLを次のようなURLで固定できます。
ngrok http --domain=helpful-crack-imp.ngrok-free.app 3000 https://helpful-crack-imp.ngrok-free.app
設定するには、サイドメニューのCloud Edge
のDomains
からCreate Domain
をワンボタンでクリックするだけで、ランダムなドメインが払い出されるので、それを使用するだけです。
ランダムといっても、Ngrok
が保有するドメインのサブドメインになります。また、記載しているとおり、自分が所有するドメインへの固定はできません。もし固定したい場合は有料プランで契約する必要があります。