きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Gitのコミット時間を変更する(git commit --amend --date="`date -R`")(git squash と組み合わせる)

小ネタ。 環境 Git git version 2.24.1.windows.2 対応 次のコマンドを実行すると、最新のコミット更新時間が現在時刻になります。また、特定の時間に更新したい場合は、Git internal format、RFC2822、ISO 8601形式のどれかで渡してください。 # 現在時刻で…

Javaで1行でNull許容の配列を作りたかった

結局、願ったとおりに動かなかったので、思考錯誤したときのメモだけ残します。 環境 Java 17 対応 Collections.singletonList(T o)を使用することで、1行でnull許容した配列を作成できます。 動作確認 1行で配列を作成する方法は、List.of(), Arrays.asList…

IntelliJ IDEA ULTIMATEでOpen APIのコードを生成する

小ネタ。以前、OpenAPI Generatorをカスタマイズしたコードを生成する(Swagger Codegenとほぼ同じ)という記事を書きました。 上記の記事では、openapi-generatorのjarをCLIで実行してソースコードを生成しています。その検証中に、IntelliJ IDEA ULTIMATE…

何をもってN月第1週とする?

普段N月M週という表現で何となく通じていますが、具体的な定義があるかをしらべました。 結論を先に述べると、明確な定義をしている表現はありませんでした。ですが、週について色々と調べたのでまとめておきます。 木曜日を起点として1年を週に分割する(IS…

Pytestにてネストしたテストケースを作成する

JUnit 5だと@Nestedアノテーションを付与すると、テストクラス内にさらにテストクラスを用意できます。 Pytestでも同様にテストクラスをネストさせたかったのですが、ググってもすぐには出てこなかったので、自分のブログにまとめます。 環境 Pytest 7.1.1 …