きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめて処理するよりも1つずつ完成させた方が早い(1個流しとロット流し)

豆知識編。 製造現場の概念として、1個流しとロット流しという概念があります。 1個流し 部品作成し、組み立て、1つ1つを完成させてから、次に着手する 1分後に1個完成する ロット流し 1つの作業をまとめて作業し、最後にまとめて完成させる 10分後に10個完…

Javaで最近使っているParameterizedTest【2021年版】

※ JUnit5のアップデートを知るための記事ではありません。私の知識アップデートをお伝えする記事になっています。 以前、ParameterizedTestに関する記事を書きました。その時は、テストコードの表現力を意識して、ArgumentsSourceを使ったほうが良いという結…

SQL*Loaderを使ったらアプリ実行時にORA-00001, ORA-01502が発生した

当たり前といえば当たり前の話ですが、知らなかったのでブログに残します。 環境 Oracle Database 11g Docker環境で使用していました 事象 Oracle DatabaseにはSQL*Loaderという標準でついていて、高速でCSV等の外部ファイルからDatabaseにImportできるCLIが…

SpringのSpELでネストしたクラスの値をリフレクションして取得する

Java単体でもリフレクションで値を取得できます。しかし、ネストされた値を取得することは非常に面倒です。 Springではもっと簡単に値を取得することができます。それは、Spring式言語(Spring Expression Language、以後 SpELと表現します)を使用した方法で…

Javaでリフレクションを素振りする

基本的にはIDEのサポートが得られなかったり、静的解析してくれないので、リフレクションは使ってはいけません。しかし、非推奨であることと、使えないことは違います。 当記事では、Javaでリフレクションを使ってprivateメソッドとフィールドを呼び出せるこ…

JavaでLocalDateとLocalDateTimeを元に月末日を求める

年と月のパラメータから月末日を求めるYearMonth型の記事を書きました。しかし、個人的に時刻を扱うときはLocalDate, LocalDateTimeのどちらかで扱いたいです。 今回の記事では、LocalDate, LocalDateTimeを元に月末日を求めます。 環境 Java 15 前提条件 な…

Javaで年と月を元に月末日を求める(YearMonth)

Javaにて年と月から、その年の月末日を求める方法をメモとして残します。 環境 Java 15 前提条件 パラメータは年と月のみ 「2021-05」等の1つにまとまったパラメータも含む ゴール 閏年も含めて、月末日を求めることができる YearMonth型 Java8からjava.time…

TeraTermで自動ログインできるようにマクロ作成を素振りする

転職して開発端末はMacでしたが、特定のサーバを作業するときはセキュリティの関係でWindowsの踏み台サーバから操作する必要がありました。 その踏み台サーバには、データベースの操作にA5M2、ターミナルにTeraTerm等々のよく使われているWindowsのソフトが…

Javaで法律に従った暦による期間計算(日割りにならない1ヵ月を求める)

以前、法律に従った暦上の計算方法を記事にしました。 当記事ではJavaで法律に従った暦による期間の計算を求める方法を記します。 環境 Java 15 ユースケース 月次で契約するサブスクリプションサービスを実施しています。中途半端な日に解約されてしまうと…

【Tips】暦上の期間計算の定義(1ヵ月の定義、パターン記載)

「1ヵ月」って定義難しいですよね。2月は28日なのに、3月は31日だったり、月に含まれる日数は異なります。1ヵ月、3ヵ月等の契約をするときは、暦で計算することが普通です。「1ヵ月 = 30日」で計算すると楽ではあるのですが…。 どのように定義するかを悩んで…