きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜかデータが増える障害が起きた(ORMapper)

こんな障害が出た、って話で笑い飛ばしてくだせー。 正直、ORMapperでN+1問題とかはよく聞くけど、この挙動は想定外で笑ってしまったので次の犠牲者が出ないことを祈る。 なお半年前に起こった障害なので、ざっくりとした原因は覚えていますが、対応内容とか…

GitHub ActionsでFirebaseにデプロイする

先週参加したweb1weekで、Github Actionsを使用したFirebaseへのデプロイの構築に2-3時間くらいかかってしまったので、自分が忘れないようにするためのメモ。 公開するのが決まっているのなら、CI/CDは後に回すメリットはないと考えてます。 アジャイル開発…

第2回web1weekに参加しました

1週間でテーマに沿ったWebサービスを作る #web1weekという企画に参加しました。 今回は第2回目でお題は「Like」でした。 謝辞 企画していただいた@dala00さん。 フロントの実装方式が分からなくて相談に乗ってもらった@mottox2さん。 よさこいアプリを作るき…

初心者もSonarCloudで静的解析しよう

TypescriptやJavaScriptを使用しているエンジニアでは、eslintを使って静的解析をしている人が多いと思います。もちろん、フロント部分はそれでいいと思います。 では、バックエンドはどうでしょうか。私もそこまで静的解析に強いわけではありませんが、Java…

【雑文】初めての株主優待

タイトル通りの雑文です。 2020/01/12にお金が欲しくてたまらない話を書いたように株を始めていました。 そして、記事を書いたころはまだ証券会社の発行手続きとかしていたので、実際に株取引を始めたのは1月末くらいですね。 そして、2月頃に買った株の株主…

sampleJSONからtypescriptの定義を作る

仕事で教えてもらったので、忘れないようにメモ。 概要 quicktypeのサイトにjsonを貼り付けると、自動で定義が生成される。 すごいシンプルなので、操作説明すら不要。 メインターゲット層 非エンジニアの現場とやり取りしたいエンジニア sampleJsonを提示さ…

新人のJava研修でメモ帳を使わせるのは止めてほしい

GWの最後の最後にポエム。 新卒の妹がJavaを扱うIT企業に入社した。 GWでお互い暇ではあったので、きり丸が妹にJavaを教えていたのだが…。 もう…メモ帳での開発はさせないでほしい。 もちろん、基礎を覚えるためにまずはメモ帳でやるのはいい。 javaファイル…

GWでやったことを振り返る(2020年)

GWは外出できず、暇でしょうが無かったので、例年に比べてかなり勉強したように感じます。 なので、自己肯定感アップのために、自分がやってきたことを振り返ります。 比較のために去年の勉強したこと 思い出せる限りでは、TRPGキャラクターをまとめられるよ…

唐突に社会人を振り返ってみたくなったのでポエってみる(28歳)

はじめに 私は大学をストレートで卒業して、社会人7年目の28歳です。 私には弟と妹がいます。 弟は4歳下で院を卒業、妹は6歳下で大学を卒業となり、二人とも今年就職しました。 弟妹が二人とも就職したということも感慨深いのですが、自分が新卒だった時の7…

アジャイルとウォーターフォールが作成する資料の違い

はじめに 2019/06/01にインフラ勉強会というオンライン勉強会にて、アジャイルを学ぼうという登壇しました。 当時のイベントページ 当時のイベント その後、登壇してからほぼ1年経過し、改めてアジャイルとウォーターフォールで作成しなければならない資料が…

bolt(Node.js)のデバッグ方法

※ 注意:完全自分用の記事です。 正直、日本語の公式ドキュメントすらちゃんと読めてなかったって告白しているような記事ですが…。 残して置いたら、多分未来のきり丸が喜ぶので残します。 環境 intelliJ idea 2020.1. Ulitimate Bolt Node.js 10 nodemon Ty…

じぶん Release Notes ver 0.28.2

2020/04/01-2020/04/30のリリース内容を記載します。 今月の感想 弊社が出社禁止になったのでという記事を書いた通り、緊急事態宣言で初めてのリモートワークを行いました。 家での作業効率の悪さ尋常じゃないですね。 来月もGW前に5月中旬までは在宅勤務を…