きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fork元のソースコードとの差分を吸収する(画面で対応)

小ネタ。 Fork元のソースコードとの差分を吸収して、Fork元に追いつく方法を探していましたが、CLIでの方法しかヒットしませんでした。GitHubの画面上で操作するだけでFork元に追いつく方法は知っていましたが、どこを操作すればいいかわからなかったので、…

Gitでcannot lock refのreference brokenが起きた

GitHub Codespacesで使用していた環境が壊れたのか、次のエラーが発生しました。 error: cannot lock ref 'refs/remotes/origin/master': unable to resolve reference 'refs/remotes/origin/master': reference broken From https://github.com/hirotoKirim…

E2EツールのPlayWrightでセレクタに一致したものを全部操作する

セレクタで検索してヒットしたDOMすべてに対して操作をするという方法はわかりませんでした。 今回の記事では、複数件のDOMにヒットするセレクタを使用したうえで、ヒットしたDOMに対してイベントを操作できるようにします。 環境 PlayWright 1.17 ゴール 複…

Dockerで簡単に暗号化したUNIXパスワードのハッシュを生成する(DockerでPythonスクリプトを実行)

Dockerを使用するとローカルに暗号化したUNIXパスワードのハッシュで必要なPython等を導入する必要がありません。 今回の記事では、Pythonのスクリプトで暗号化したUNIXパスワードのハッシュを簡単に作る方法を記します。 なお、このハッシュを作る方法は正…

Rubyで法律に従った暦による期間計算(日割りにならない1ヵ月を求める)

以前、法律に従った暦上の計算方法を記事にし、Javaでも同様の記事を作成しました。 当記事ではRubyで法律に従った暦による期間の計算を求める方法を記します。 環境 Ruby 3.0.2p107 Rails 6.0.3.7 RSpec 対応 テストデータとロジックに関してはJavaと同じで…