きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle19cのイメージをローカルでDockerビルドする

OracleのDatabaseで開発することになりました。サクっと環境構築したかったので、Dockerでローカル環境を構築しようとしましたが、Docker Hubにはイメージが提供されていません。ですので、自分でOracleDatabaseのイメージをビルドする必要があります。 今回…

SpringSecurityが導入されているControllerをWebMvcTestでテストする【SpringBoot】

以前にControllerをテストする記事を書きました。しかし、SpringBootTestの使い方しか分からなかったので、WebMvcTestのやり方を理解していませんでした。 ですが、ToshiakiMaki@makingさんのサポートにより、なんとかWebMvcTestでのテストができるようにな…

SpringBootで特定の環境のみFlywayが動かないようにする

既存のシステムが利用しているDBに相乗りしてアプリケーションを作ることがあります。 ユニットテストのためにDBマイグレーションできるFlywayは使いたいが、相乗りする本番環境DBは管理していないので余計なことはしたくない。 今回の記事では、SpringBoot…

FlywayとSpringで検証環境と本番環境で投入するデータを変更する

仕事ではDBマイグレーションとしてFlywayを使用しています。ただ、表やテーブル等のDDLのみで、マスタデータ等のDMLは手動で管理していました。ですので、FlywayでDMLも管理することにしました。 しかし、そのまま適応してしまうと検証環境と本番環境のデー…

gradleでのbootRun時にプロファイルを指定できるようにする

ローカルでプロファイルを指定してbootRunすることはあまりありませんが、地味に便利だったので記事にします。 なお、bootRunタスクに限らず他のタスクでも使用できます。 環境 gradle 6.7 Java 11 Spring Boot 2.3.5 RELEASE ゴール gradleのbootRun時のオ…

JavaでFTPを使ったアップロードを実装してテストも行う(commons-net)

JavaでFTPを使ったアップロード機能を実装したので、未来の自分のため残しておきます。ダウンロード機能も簡単に実装できるようですが、仕事では扱わなかったので、必要なときにまた実装します。要望があったら頑張って書きます。 なお、ソースコードをガン…

【Docker】クライアントからプライベートリポジトリへのアクセス時に発生するX509エラーを回避する

社内に構築しているプライベートリポジトリに対して、Dockerでログインしようとしたが掲題のエラーが発生したので、回避した時のメモ。 ゴール 次のコマンドでログインが成功するようにする。 docker login private-repository 次のエラーが出たら失敗。 Err…

LAPRAS SCOREをPythonで取得し、GitHub ActionsでGitHub Profileを更新する

私は自分の力を客観的に判断するために、LAPRAS様を利用しています。LAPRAS様でLAPRAS SCOREなるエンジニアの能力を数値化したものがあり、そちらを利用してGitHub Profileに貼り付けていましたが、自分でキャプチャして画像化したものなので一定期間更新し…

【シェル】Expectで特定の文字を検出したら、別のコマンドを打って環境構築を自動化する

参考元の記事が優秀ですので、この記事は「やってみた」レベルの記事になります。詳しいことは参考元記事を参照してください。このコマンドを忘れていたので、私のメモ用記事でもあります。 環境構築時、ディスプレイに「password:」が出力されたら、自動的…

【Java】ドットでSplitしたい時は\\.で区切る

タイトルだけで終わる出落ち記事。 30分引っかかったので、1時間で記事にして残す。 方法 ドット(.)は正規表現の特殊文字。 ですので、ドットをエスケープする必要がある。 String[] versions = "1.0.10".split("\\."); 本当にやりたかったこと Gitでmaste…

Flyway+Springでデフォルトの接続スキーマを設定ファイルで指定する

複数のスキーマがあるDBに対して、Flyway+Springでアクセスしようとしたときに半日くらい設定に苦労したので、メモとして残しておきます。 環境 Flyway 5.2.4 PostgreSQL 13 SpringBoot 2.3.5.RELEASE Java Java 11 YAML 設定方法 spring: datasource: drive…