きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JestでParameterizedTestを行う(異なるテストデータで同じ内容のテストを行う)

小ネタ。 Jestを使って、異なるテストデータで同じ内容のテストを行うParameterizedTestをやろうとしたときのメモ。なお、JestではParameterizedTestという名称では表現されていません。 なお、使い方自体は参考情報に乗せている公式を見てください。 環境 J…

TypeScriptでPythonのキーワード引数みたいな挙動をさせる(ROROパターン)

TypeScriptを書いていて、Pythonでいうキーワード引数(名前付き引数)のような挙動をしたいとTwitterに呟いたところ、【公式】皮しばきさん、suinさんに反応していただけました。 その中でsuinさんに教えていただいたデザインパターンのROROパターン(Recei…

JSで文字列から数値に変換する(カンマで3桁ごとに区切られた文字列を数値に変換する)

小ネタ。 JavaScript(ECMAScript)、TypeScriptで文字列型(String型)から数値型(number型)に変換しようとしましたが、小数点セパレータが国によって違うため、微妙にハマったのでメモします。 なお、きれいな処理だとは思っていないので、もしよりよい…

GitのURLをHTTPSからSSHに変更する

小ネタ。公式ヘルプ読めば一発。 ゴール GitをCloneした後に、接続方法をHTTPSからSSHに変更する。 対応 変更したいリポジトリのURLを変更するだけ。コマンドはgit remote set-url。 次のコマンドはリモートリポジトリ名がデフォルト名のoriginである前提で…

XPathで親要素にさかのぼって検索する

Seleniumを含めたE2Eツールでは、XPathで指定できると動作が安定します。 今回の記事では、XPathで親要素を検索する方法を記載します。 概要 ../と記載すると、指定したDOMより親の要素を検索できます。 この記事では、次のXPathを導きます。 //td[contains(…

PythonのConfigParserで読んだ設定ファイルの値を出力する(Python ConfigParser print all values)

Pythonの標準ライブラリのConfigParserで設定ファイル(Config.ini)を読み込めます。しかし、読み込んだ設定ファイルをprintにて出力しようとすると、読み込みに使用したSectionしか返却されません。Keyを指定することで値を出力できますが、読み込んだファ…

CSSで文字の上に強調のドットを付与したい

CSSで文字の上に強調のドットを付与したかったので、それを設定した時のメモ。 ゴール 特定の文字の上にのみドットを付与して強調する 文言はiZooのテーマソングから。 環境 Windows Chrome iPhone Chrome 対応 次のCSSを設定すると、文字の上にドットを付与…

ピュアなJavaScript(ECMAScript)でQRコードを生成する(qrcodejs)

仕事で必要になったので、QRコード生成ライブラリのqrcodejsを素振りします。 Star数が10.5Kと調べたQRコード生成ライブラリの中でも多かったです。懸念点は2015年に更新が止まっていることですね。 ゴール QRコード生成ライブラリのqrcodejsを素振りする。 …

CLIでgrepしたGitのtagをリモート・ローカルともに削除する(Mac, WindowsのPowershell)

Gitのtagを一斉に消したかったので、CLIで実施できないか模索したときのメモ。 環境 Git Mac HighSiera Windows Powershell ゴール CLIでGitのtagをリモート・ローカルともに削除する。 grepした結果を元に一斉削除する。 Mac, Linux, Windowsのどの環境でも…

Excelで合計が24Hを超える時刻を正しく表示する(時刻の足し算をする)

自分の稼働計算しているときに、混乱したのでメモ。 環境 Microsoft Office Home and Business 2019 Microsoft® Excel® 2019 MSO (16.0.14228.20216) 64 ビット ユースケース 合計が24Hを超える計算をする 副業の稼働計算をしたい 対応 セルの書式設定を次…

CSSでフォントをBoldよりもさらに太くしたい(text-shadow)

フォントのサイズはこれ以上調整できない、フォントの太さもBoldにしているのでこれ以上太くできない。 そんな時にtext-shadowを使うことで文字を太く見える方法があったのでメモします。もっとよりよい方法があれば教えていただきたいです。 ゴール フォン…

Excelで時刻を時間単位の数値に変更する(1:15 -> 1.25H)

時間計算で混乱したのでメモ。 環境 Microsoft Office Home and Business 2019 Microsoft® Excel® 2019 MSO (16.0.14228.20216) 64 ビット ユースケース 分単位の稼働を時間単位で計算したい 対応 時刻表示のまま、24を掛け算すると時間単位の数値に変換で…