きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

【雑文】2020#2 G検定に合格したので報告

タイトルの出オチですが、2020#2のG検定合格しました。

合格のための勉強方法とかの感想は既にこっちの記事に書いてるので、あんまり書くことは無いです。

nainaistar.hatenablog.com

合格者数

f:id:nainaistar:20200717231327p:plain
2020#2の合格者数

総受験者数|12,552名
合格者数|8,656名

今回の合格率は68%でした。

点数に関しては公表していないとのことで、自分が何点取ったのかもわかりません。
答え合わせもないので真相は闇の中…。

合格してみての感想

正直、前回のブログにも記載している通り、あんまり信じられていないです。
点数もわからないので、全然実感もありません。

とはいえ、合格自体は嬉しいので素直に喜んではいます。

まぁ、E検定を受講する気は正直ないです。
kaggleとか、AIについてのプログラミングをするようになったら考えます。


今回に限らず、G検定とE検定の合格者向けの会があるようですね。
YouTube Liveは誰でも見れるようですし、この参加者ってどうやって判断してるんだろう。

コロナじゃなかったら、オフラインでやるようなイベントだったんですかね?
前に合格者の会とかいうパーティの画像見た気がしますし、開催時間もお昼ですし。

jdla.connpass.com

今回学んだこと

  • オンラインで受験できるような試験は、誰かが既に纏めている可能性があるので、積極的に相乗りする。
  • 情報が古くなっても泣かない
  • 試験はYouTubeで誰かが解説している可能性があるので、探してみる
    • 正規化の図解とか本だけじゃわからなかった

次の資格は何を取ろうかな。
とりあえず、dockerを次の案件で自分が構築することになりそうだから、そっちの素振りかなぁ…。