きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

じぶんRelease Notes ver 0.28.4

2020/06/01-2020/06/30のリリース内容を記載します。

今月の感想

勉強しているはある1月だったと思います。

後述しますが、LT回の登壇しましたし、7月4日のG検定に向けて、基本的にはリソースを全部そちらに回していました。
20時間くらいは既に勉強しているから、G検定の目標とする30時間はクリアできそうです。

まぁ、勉強時間はあくまで基準であって、あんまり信用はできませんが。
そういうわけで、今月は時間は消費しているものの、ブログ書いてないし、形になるアウトプットも出てません。

とりあえず、G検定受験頑張ります。

先月の話

先月までの目標

所属組織で最強のフロントエンジニアになる!

全然フロントエンドの勉強できてません。
副業のことも考えると、普通にJavaおよびKotlinの強化したほうがいいのかな…。

実は1回副業の面談はしたのですが、その後の話が続いていません…。

なので、1回目標を見直して、副業を頼んでもらえるように頑張りたいです。
週1(10時間)で始めたいので、ぜひきり丸に興味があれば声かけてもらえると嬉しいです。

時給4000円で働けたら最高です。

アクションプラン振り返り

  • 週1で記事投稿する
    • Write-blog-every-weekのコミュニティに入っているから、意識して月曜日に投稿する意識づけができていました。
      やっぱり、こういう意識づけは外的要因に任せてしまうのは自分に合っています。
  • 月で10記事投稿する
    • ネタは大量にストックしていましたが、遅筆なこともあって、1回記事を書くのに2-3時間かけてたりしてました。
      それに加えて、G検定でガッツリ時間を使っているので、10って数は攻めすぎました。
      一応、週2では頑張っていたのですが…。
      もっと30分で書ける普通の日記を書いたら10に間に合ったかもしれません。
  • 2冊本を読む
    • 読み切ってる本は0です。
      G検定のテキストとかAI白書2020とかは読んでいますが、読み切ってはいないので…。
      本は苦手です。
  • ブログとQiita含めてPVを700以上目指す。
    • ありがたいことに達成できました。
      この記事を書いてた時は650程度だったのですが、29日と30日だけで大幅に増えてくれたおかげで達成できました。

f:id:nainaistar:20200630212404p:plain
2020/06のPV

技術

買い物

ボーナスで新しいマウス買いました。
2年間の保証もついてるし、最新モデルではないとはいえ使えると思います。

マウス好きではないので比較はできませんが、レビューは書きたいとは考えてます。


あと、G検定のためにAI白書2020も買いました。
ただ、全然読めてないです。

読み物としては普通に面白そうなのですが、量があってなかなか手がつかない状態です。

読んだ本

今月はなし。

遊びに行った場所

家に引きこもってました。

勉強会

参加のみ

登壇

参加レポは書いたので、省略します。

気になっている技術

現時点で無し。

投資結果

まだコロナの影響があるのか、伸びが大きいですね。
年利で7%でも十分なのに、現時点でほぼ4%でているので、このまま半年分伸びていけば8%になるかもしれないです。

30代で1000万溜めたいなぁ。

  • 価値/原資
    • 3.99%
  • 先月からの増減分/原資
    • 1.48%

来月の話

来月のアクションプラン

  • G検定を合格する
  • 週1更新を行う

7月は確実に実行できて、自己肯定感を上げられるような目標程度に抑えようと思います。

できない目標を立てても仕方ないですし…。

そろそろ別の案件に参画するようなので、案件が決まってから必要な技術を選んで頑張りたいと思います。