きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

じぶん Release Notes ver 0.27.06

8月の出来事を纏めます。

先月の話

先月までの目標

チーム内での最強のテストエンドエンジニアになる!

TDDができる環境ではないですが、こう書いたらいいだろうな、ってテストを書けるようになってきました。
もっとソース分割すればテストも書きやすくなると思うので、次の案件では分割してテストしやすいようにしていきたいと思いました。

今月の話

今月の感想

8月も暑かったですが、週1くらいしか勉強会に行かなかったおかげか、バリバリ仕事できた印象。
特に、後半は涼しかったおかげで、3時くらいに目覚めることもなくとても体調も整っていました。
これからどんどん涼しくなるはずなので、もっとレベルアップできるかも。

仕事

本当はチームでやった方がいいことは百も承知ですが、自分がガンガン一人で進めた方がいいなって思う場面が多い。
勉強会に行くかどうかは本人次第だけど、チームから学べないのはあんまりいい状況ではない。
テックリードみたいな立ち回りを勉強するとしても、もう少し今のチームから学べることないかなって思ってしまう。
チーム外の人からは学ぶことがあるから、それで満足するしかないかも。
もっと不満がたまるようであれば、転職も検討しないとなぁ。

技術

登壇

  • 別会社の人との合同勉強会
    • 開発手法について話す、という場だったので、お互いのレベルを考えて、アジャイルそのものの前提知識について発表しました。
      ただ、実践した内容とかではないので、あんまり発表としてはハネなかった印象。
      これはこれで面白いとは思うけど、もうちょっと資料作成スキル、トークスキルが上がれば盛り上がれていいなって思う。
    • 資料

      その他

  • 今月は2つの記事を書きました。
    assertAll, softAssertionsを学べたことでかなり効率化はできたと思う。
    問題は、MockitoとかDBUnitみたいなassertAllみたいなのがない仕組みについてはどうやって検証するべきか、一回調査したい。
  • テスト
    • junit5

      来月の話

      来月のアクションプラン

  • テストについて調べる。
  • JavaGoldを取る
    • 9月までに取らないと…。