きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SpringでRedisを使う(データベース、キャッシュとしての使い方)

本業はJavaのバックエンドエンジニアなのですが、Redisを使ったことがないので、素振りします。 今回の記事では、データベース、キャッシュとしての機能を検証することをゴールとします。メッセージブローカー、キューとしての挙動は記載いたしません。 環境…

SpringのDisabledIfを素振りする

条件によってはテストを実行しないアノテーション、JUnit5のDisabledIfだけでなく、SpringのDisabledIfもあります。 基本的にはJUnit5のDisabledIfシリーズで十分なことが多いのですが、Spring側で用意されているものも素振りします。 環境 Java 17 SpringBo…

vmwpを終了したい(kill vmwp)

ピアソンVUEの自宅受験(OnVUE (オンビュー) - オンライン監督)をしたかったのですが、vmwpのプロセスの殺し方が分からなかったので残します。 環境 Windows 対応 vmwpはWSLで使用されているようです。そのため、WSLを停止したらvmwpは殺しきれるはずです…

Flywayで特定のDBだけSQLを実行する(Spring, vender, Postgres)

小ネタ。なお、私のユースケースを満たせていなかったので、調査結果だけです。 環境 Java 17 org.flywaydb 8.5.13 org.springframework.boot 2.7.7 対応 設定ファイルの変更 PostgresやOracle等々で実行するSQLを変更するために、spring.flyway.locationsに…